--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/07/16
*Tue*

お弁当『塩麹豚の味噌照り焼き』 

きのうは15時までうっかり寝てしまい、

部屋が散らかったままでかけて、まー、オットより早く帰るしー帰ったらかたづけよう

とか思ってたら、飲んでしゃべってオットより遅くなってしまった。

ははは。


朝は早めに起きてラタトゥイユ作ってお弁当作って朝ごはん作って洗濯したのにねー。

そこまではよかったんだがねー。

「できる主婦」への道はとおいのう。(たぶんあんまりなる気ない)




さくらキッチンおうち呑みの記事も書きたい気持ちもありつつ、

先日のオット用お弁当。

豚ロースが安かったので、一枚ずつ塩麹をまぶしてラップして冷凍しておりまして、

前の日の夜に冷蔵庫に入れて解凍しておきました。


130630_ishitokito_001.jpg

オット用お弁当『塩麹豚の味噌照り焼き』


●塩麹豚の味噌照り焼き

★★★

〈材料 お弁当1人分〉

豚ロースとんかつ用 1枚
塩麹        小さじ1

米粉        適量
味噌        大さじ1/2
みりん       大さじ1と1/2
白ごま       少々
油         小さじ1


〈作り方〉

塩麹をまぶした豚ロース肉のスジを切り、包丁の背でたたいて、
4枚くらいのそぎ切りにする(お弁当箱に入る大きさ)。米粉をまぶす。

フライパンに油をひき、肉を焼き、両面焼けたら、味噌とみりんをあわせて加え火を止めて絡め、
白ごまをまぶす。

・・・

肉を焼いてるときに脂がでたら、キッチンペーパー等でふきとります。

まぶす粉は米粉じゃなくて小麦粉でもよいし、片栗粉でもちょっと雰囲気変わるけどおいしいかも。

★★★


肉は塩麹効果で柔らかくしてあるし、さらにたたいて柔らかくするし、

粉もまぶすので柔らかく仕上がるので(念には念を)

大きめカットでもいいのだ。

こういうごはんがすすむおかずは、オットがよろこぶのだ。



●いんげん水炒め。

少量の水で炒めるように加熱する。



●大葉巻き玉子焼き

めんつゆの残りが少なかったから、計らないでどばっと入れたら意外と多かった。



●ピーマン昆布

ピーマン+塩昆布+白ごま。

あ、ごま油忘れた。



●人参と大根の梅トマジャム和え

古式梅肉エキスで作った梅トマジャム。大量にできたので、料理で消費中。

これうまい。なますっぽくてうまい。



●プチトマト

いろどり。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

冷凍しておいたごはんは、冷凍のままもっていって、レンチンなのです。

夏場はずっとそうすることにした!






読んでいただきありがとうございます!応援クリックがたいへんはげみになっております。ほんとですよー。






関連記事

[2013/07/16 11:51] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/725-0fc5ff44


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
