--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/07/15
*Mon*

〈さくらキッチンおぼえがき〉今回のパン。3種類。 

あー。寝ちゃった。

昼寝するつもりはなかったのですが、はっ!遅刻!?

と起きたら15時じゃった。

いろいろおどろいた。


暑い国の人は昼寝の習慣があるんだから、日本もそうすればいいのよね。

と、先日会った母が言っていたな、そういえば。

というわけで、気候のせいだろう。




さて、昨日の記事でもずらーっと写真を貼りましたが(→

『さくらキッチン(おうち呑み)おざぶとんでよければ。』と題しまして、

おともだちを呼んだときのこと。

焼いたパンのおぼえがきですー。


130713_Ssakurakitchen_002.jpg

『カンパーニュ プレーン』


さくらキッチン開催時にはだいたい当日にパンを焼いております。

結構バタバタしますが、こういうパンは買うよりおいしいと思うのだ。

フランスパンは買った方がいい場合がおおいけど(爆)


130713_Ssakurakitchen_003.jpg

『カンパーニュ 自家製文旦ピールとくるみ入り』


今回のパンは全部、高橋雅子さんのゆっくり発酵の本を、ほぼそれどおりに作りましたー。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


カンパーニュは生地を倍量にして、一次発酵が終わったら半分ずつに分けて、

片方にくるみと文旦ピールを入れました。


130228_mikan001.jpg

こっちの左側が文旦。右側は八朔。


文旦って、大きいのに、しろいほぐほぐのとこが多くて、剥いてたらぴろぴろになっちゃった。

ピールはじぶんのブログの過去記事を参考に(このへん→

作ったらラップに巻いて冷凍しておきました。


いざ、入れようと思って、1cmくらいに刻んでから味見したら、

意外と苦!って思って。

やっぱり八朔の方にすべきか、それとも別のドライフルーツにするか、

入れる量を減らすか・・・とかぶわーっと考えて、

結局、量を半分くらいにして、細かく刻むことにしました。


当日だからね。あせるよね。でもチャレンジャーだよね。

結果的にはよかったけどね。



130713_Ssakurakitchen_001.jpg

『おかあさまの無農薬じゃがいも入り フォカッチャ』

これも、高橋雅子さんの本のレシピです。

オットの母が畑を借りて趣味でお野菜をつくってるのですが、

今年採れたじゃがいもです。めっちゃおいしい。


マッシュして混ぜ込むんだけど、あえてちょっとつぶをのこしてみました。



パンを3種類焼くにあたり、当日の手順としては、

1.カンパーニュの中種をこねる→発酵

2.フォカッチャの生地をこねる→発酵

3.カンパーニュの中種とあわせて、生地をこねる→発酵


・・・


4.フォカッチャ、丸め直し、ベンチタイム

5.カンパーニュの具材を用意

6.フォカッチャ、成形、二次発酵

7.カンパーニュ、分割、丸め直し、ベンチタイム


〈オーブン予熱、カンパーニュかご準備〉


8.フォカッチャを焼く。

9.カンパーニュ、成形、かご発酵

10.フォカッチャ焼ける。


〈オーブンをカンパーニュ用に予熱〉


11.カンパーニュ、クープ入れ、2個一緒に焼く。



と、結構忙しく追われます。

3と4のあいだが40分くらいあるので、お風呂に入ります。だいたい。

そんなスケジュール。









読んでいただきありがとうございますー。いつもありがとうございますー。ぽちっとしていただけるととてもうれしくおもいます。ほんとに。








関連記事

[2013/07/15 16:53] パン | TB(0) | CM(8)

こんにちは~♪
さくちゃんのパンだぁ~(*^0^)ノ
お料理もたくさん作ったね~
キッチンに立ってるさくちゃん♪
楽しそうで私、好きですよ~~(^0^)
撮影のときに、いつもそう思ってます☆
フォカッチャ作ったことないの~
美味しいじゃがいも入りで
フカフカでとっても美味しそう(^u^*)

3と4の間で
お風呂に入っちゃうさくちゃん♪
そういうところも、結構好き(^^)v
[2013/07/15 17:10] ユウケイママ [ 編集 ]

さくちゃんのカンパ、めっちゃ綺麗だね~!!すごいなぁ。
おいしそうだなぁ。
ピール入りのも食べてみたい♪
お料理の品数もかなり多いのに、パンもこれだけ焼けちゃうなんてすごすぎるー!あっぱれ★
[2013/07/15 20:34] kei [ 編集 ]

パン!

先日とある理由で高橋先生のスタジオにお邪魔したばかりでして…
なんか縁あるなぁ~

さくちゃん作のカンパーニュやお料理いただきたいです!

[2013/07/16 01:46] わっちぃ [ 編集 ]

ユウケイママさん コメントありがとうございます!

ユウケイママさんこんにちはー!

妄想がふくらんで、いっぱい作っちゃいました(^w^)
パンはいつも焼くときにわたわたしちゃって、
カンパーニュの予熱をちょっと間違えたんだけど、
とりあえずちゃんと焼けてよかったです(^▽^;)

じゃがいも入りフォカッチャおいしいですよ!
高橋雅子さんの本、とってもいいですー。
ママさんもぜひお試しください〜♪

当日は、ちょっとお風呂入りたいけど、
あんまり直前ってわけにもいかないし、
起きたらとりあえずパン生地捏ねたいし、
って思うとどうしても、一次発酵のタイミングになってしまうー(-。−;)
[2013/07/16 11:57] さくちゃん [ 編集 ]

keiちゃん コメントありがとうございます♪

カンパーニュほめてくれてありがとー!
でもぜんぜん毎回出来がちがうよー(^▽^;)
前回はクープががばっと開いたけど、今回はしょぼっとだし。
なんかおんなじに作ってるようで、ちがうんだろうねー。むずかしい。
手際が悪いので、いろいろと時間かかってるよー。
当日はほとんどパンしかやってないかも。。。
こんどkeiちゃんにも食べてもらって、感想をききたいー!
[2013/07/16 12:04] さくちゃん [ 編集 ]

わっちぃさん コメントありがとうございます!

えーっ!
高橋雅子さんのスタジオに行かれたんですかー!!すごーい!いいなー!!
スタジオで習ったんですか??きになるきになる。

わっちぃさんもおざぶとんでよければ(笑)どうぞー♪

[2013/07/16 12:08] さくちゃん [ 編集 ]

パンを習いにスタジオ行ったのではないのですが、たまたま仕事絡みでね。
明日も高橋先生にお会いしますよ~

おざぶとんももったいないくらいよ(笑)
チャンスがあればお伺いしたいわ~

[2013/07/17 14:38] わっちぃ [ 編集 ]

わっちぃさん♪ いいなー!

仕事がらみで?へぇ〜。いいなー。
お仕事のお話もきかせていただきたいー!
こんどぜひおこしくださいませませ(*´∇`*)
[2013/07/17 22:28] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/727-c684e4e8


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。