--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/07/21
*Sun*

お弁当『鶏のメキシカン風』 

さー。

きょうは出掛けるので、その前に選挙にいかねばよ。

前回の選挙のとき、おともだちが「投票所に行ったら混んでて30分くらい並ぶって言われた」って

言ってたからなー。わたしは今までそんなことなかったけど、時間が読めないねー。

投票率は上がってほしいけど、投票所は空いてるといいな。


さて、弁当ですが。

メキシカン、って言っておきながら、定義がよくわかんないので、「風」です。

雰囲気です。

チリパウダーを入れたらメキシカン。ということです。うちでは。


130702_bento_001.jpg

オット用お弁当『鶏のメキシカン風』


●鶏のメキシカン風

粉つけて、焼いて、味つけ。といういつもの流れ。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏もも肉   1/2枚
塩・胡椒     少々
粉(米粉)    適量
ケチャップ  大さじ2
チリパウダー 小さじ1/2
油      小さじ1


〈作り方〉

鶏もも肉を一口大に切り塩・胡椒をし、ちょっと置いて、水気が出たらふいて粉をまぶす。

フライパンに油をひき、鶏を皮目から弱火で焼き、皮がぱりっとして焼き色がついたら返し、
ケチャップとチリパウダーを加えて和える。

・・・

粉は米粉を使いましたが、小麦粉でもよいです。もちろん。

ケチャップを白ワインでちょっとのばしてもよかったかも。

味が薄かったら塩で調えてください。


★★★



●いんげん水炒め

いんげんをフライパンで油を使わずに少量の水で炒めるように加熱して、塩ちょっと振る。

水炒め。(と、わたしが呼んでいる)

フライパンといいつつ玉子焼き器ですが。

卵焼き→いんげん水炒め→鶏 の順なので、洗わないでそのまま作れるのです。



●玉子焼き 塩麹と赤しそふりかけ

マヨネーズ研究会ですが、マヨ入れ忘れた。

そんなときもある。



●コーンサラダ 

キユーピー具のソースオーロラソースと茹でたコーンを混ぜただけ。

余談ですが(ぜんぶ余談みたいなもんですが)

この半年で、オットのリアクションがいちばん大きかった「うま!!!」が

茹でただけのとうもろこしを食べたとき。って、どゆこと?!複雑なきもち。



●にんじんの山椒甘酢漬け

ふりかけにした山椒がからすぎて食べられず、

ちまちまよけて、甘酢にぶちこんで、そこに人参も入れてみた。というやつ。



●プチトマト

万年いろどり担当。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

冷凍のまま持って行ってレンチンして食べるので、保冷剤要らず!安心!詰めるのも楽!






きょうも読んでいただきありがとうございます!!!!ほんとにねー!さて選挙いくぞー。

関連記事

[2013/07/21 12:15] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/729-608fa7f8


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
