--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/07/22
*Mon*

お弁当『鶏とブロッコリーの芯のマスタードバター醤油和え』と夏の落下物。 

きのう、駅の改札に、夏みかんっぽい大きい柑橘類が1個落ちてて。

そういえば、おととしくらいの夏に道にピーマン落ちてたし、

その前の夏は長ねぎ落ちてたし、

あとパンも落ちてたし、

夏は道に食べものを落としやすい季節なのかなぁ(そんなばかな)


せっかくなので写真をつづきからに貼っておきましょう



130703_bento_001.jpg

オット用お弁当『鶏とブロッコリーの芯のマスタードバター醤油和え』


●鶏とブロッコリーの芯のマスタードバター醤油和え

ブロッコリーと鶏を焼き、醤油を加えたらすぐ火を止めて、

皿に移してからバターと粒マスタードを加えました。お弁当なので。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏もも肉    1/2枚
ブロッコリの芯 1本分
醤油      大さじ1/2
バター     10g
粒マスタード  大さじ1
塩・胡椒    少々
小麦粉(米粉) 適量
油       小さじ1


〈作り方〉

ブロッコリの芯は皮を剥き、3mm厚さの輪切りにし、
油をひかずに少量の水で炒めるように加熱してよけておく。

鶏もも肉を一口大に切り、塩・胡椒をして小麦粉をまぶし、
油をひいて弱火で皮目から焼き、両面焼けたら、ブロッコリを戻し入れ、
醤油入れて火を止め、皿に移してバターを加えて余熱で溶かし
粒マスタードを加えて和える。


★★★


おいらの考え。

・バターは香りづけなので、溶ければよくて加熱することもなかろう。
・粒マスタードも炒めると酸味が飛ぶので、炒めない方がよいかな。
・お弁当なので、おかずは冷ましたいので、冷たいものを和えた方が早く冷めるだろう。
・醤油の水分はちょっと飛ばしたい。
・冷めるときに味が染みるので、食べるころには味も染みるだろう。
・バターを入れると油分が多くなるので、ブロッコリは水炒め(下茹ででもよいけど)。
・米粉を使ったのは、賞味期限のもんだい。



●厚削りだしがら入り玉子焼き

厚削りのを買ってみたんですよ。だし用削り節。

「だしがら消費問題」が前回意外と大変だったので(このへんに書いたけど→

すぐ食べきれるように、薄めの味つけにしてみました。



●いんげん水炒めとズッキーニ焼いただけにキユーピー具のソースオーロラソース

いただいた、具のソース、ほぼお弁当用。



●にんじんの山椒甘酢漬け

ぴりりとしすぎ山椒、甘酢漬けにしてもまだ結構なぴりり。



●プチトマト

いつもどーり。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

保冷剤要らず!そのまま詰めて、レンチンして食べる!らくちんだー!




本日も更新できているのは、みなさまの応援クリックのおかげでやる気が継続しているからであります。ランキング、毎日気にしてるのです。いつも来てくれる方、ありがとうございます。はじめての方ありがとうございますー!








夏の落下物。


130721_kaoru_001.jpg
みかん

23472341_1326465317_174large.jpg
ピーマン

23472341_576635100_134large.jpg
パン

23472341_576635099_242large.jpg
ねぎ





関連記事

[2013/07/22 12:27] | TB(0) | CM(2)

あははは!!

さくちゃんがわざとフォトジェニックに落としたわけじゃないよね?!

私も落し物で思い出したのですが、
昔勤めていた会社が本館と別館のあるところで、
その間にバナナの皮が落ちていたの。

それでそれに気付かず、
先輩がバナナの皮を歩いてしまい・・・


・・・詳しくはWEBで(笑)
いや、ないな!
[2013/07/22 16:54] kayanori [ 編集 ]

kayanoriちゃん コメントありがとう〜♪

のりちゃん、これぜんぶ作為なしなのー。

「いい位置に置き直した」とかもなく。
リアルに落ちてたんだよねー。

バナナの皮!きけん!動画撮って〜(笑)
[2013/07/23 00:45] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/730-76fe90e4


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
