--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/07/19
*Fri*

〈さくらキッチンおぼえがき〉スペアリブとプルーンの赤ワイン煮〜梅トマジャム入り 

先日のおうち呑み(→)のときのメニューおぼえがき!

これがのちのち、じぶんで検索するのに役立つのであーる。



130713_Ssakurakitchen_019.jpg


以前の〈さくらキッチン〉=おうち呑みで、

たいへんお料理上手なゆりりさんかおるちゃんをお呼びしたとき(このとき→)に作った

『ポークとプルーンの赤ワイン煮』

111127_06-2.jpg
こんなの。(レシピ記事はこちら→


ごはんのおかずにはなりにくいけど、ワインに合うのです。

こういうちょっと果実の甘さのある肉料理って好き。


今回のさくらキッチンも、お料理上手さんをお呼びしてしまったので

冒険するより、おなじのつくろーと思ってたんだけど、

豚肩ロースが微妙にいいのが売ってなくて、スペアリブの方がよさげだったので、

やや冒険してしまった。(スペアリブを煮込んだことがない)


とはいえ骨がついてるかどうかなので、

ヒマラヤ登山のような冒険ではなく、近所の「マムシ注意」の看板のある公園にいくくらいなもんです。

たぶん。



じぶんのレシピ記事を検索しながら、

そうだ!と、消費がんばり中の「古式梅肉エキス」から作った『梅トマジャム』を入れてみた。

プルーンも梅もなんとなく仲間っぽい?という考えです。

味もバルサミコ酢にちょっっと似てるし。



130713_niku_001.jpg

『スペアリブとプルーンの赤ワイン煮〜梅トマジャム入り』

おぼえがきレシピです。
梅トマジャムの代わりは、トマトペーストとバルサミコ酢で、いけると思います。(試してないけど)

★★★

〈材料 4人分くらい〉

スペアリブ    800g

玉ねぎ        1個
セロリ      1/2本

ドライプルーン   12個   

赤ワイン     300cc
水        400cc(ひたひたになる量)
梅トマジャム   大さじ3
コンソメキューブ   1個
クローブ       3粒
ローリエ       2枚     

塩          少々+適宜
胡椒         多めにガリガリ


〈作り方〉

スペアリブに塩・胡椒をし、20分くらいおいておく。

玉ねぎとセロリは薄切りにし、少量の水と共に鍋に入れ、弱火でじっくり炒める。焦げそうになったら水を足し、茶色いペースト状になるくらいまで炒める。

スペアリブから水分がでたらキッチンペーパーで拭き、
フライパンでスペアリブをよく焼き、余分な脂をおとす。

圧力鍋にスペアリブと残りの材料を入れて中火にかけ、アクが出たら取り除き、
落とし蓋をして10分加圧する。

そのまま自然に冷まし、鍋に移し、オーブンシートで落とし蓋をつくり弱火で煮込む。

・・・

弱火にかけてぐつぐつなったら30分煮る→冷ます(脂をすくって除く)を朝と夜3日くらい。

さいごは焦げそうになるので注意。

盛りつけ時に胡椒をガリガリ。必要なら塩をちょい。


★★★



プルーンも溶けてどっかいっちゃいますが、

それはそれで。

なんならあとからちょっと加えてもよいかと。


ナイフとか要らないよ。箸で食べられるー!


スペアリブの身離れがよいように、骨の薄皮のとこに切れ目を入れたんだけど、

さんざん煮込むので、さいごの方はちょっと触っただけで骨がはずれちゃって、

スペアリブだかただの肉だかわからなくなっちゃうので、

やらなくてよかったです。


あと、やってないけど、醤油をちょっと加えると、もうちょっとおかずっぽくなると思います。



と、いろいろ想像で言ってるけど。

あくまで想像なんで、あとは自己責任でー(逃)





読んでいただきありがとうございますー!ぽちっとしてって毎日お願いするのも、どうかと思うけど、やっぱりランキングがいいとうきうき♪わきわき♪なので、クリックしていただけるとうれしいですー。

レシピブログランキングに参加中♪












関連記事

[2013/07/19 13:21] メインっぽいもの | TB(0) | CM(2)

見れば見るほど…

きゃー!って感じだわ。
お呼ばれされたいっ!
[2013/07/20 10:02] [ 編集 ]

音ちゃん♪ コメントありがとー!

音ちゃんにそういってもらえるなんて、
うれしすー(T-T)ノ
おいらも成長したな(笑)

[2013/07/21 10:20] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/731-22910feb


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
