--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/07/20
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉かおるちゃんのムースレッスン♪ 

さくらキッチン、土曜日はあまいものの日ですー。

スイーツ作り初心者さくちゃんの成長を、あたたかく見守っていただく日。

今週は、先日いったレッスンの様子を。

130709_kaoru_004.jpg



おともだちのかおるちゃんは、めっちゃ美味しいお菓子をつくって

少人数制のレッスンをご自宅でされているのですが、

おともだちのゆりりさん(甘いもの苦手)が、ご主人のために

お菓子がつくれるようになりたい!というところにするりとおまけで参加するの巻、第2回。

(前回はこちら→


ゆりりさんからのリクエストが

「焼き菓子ではなく、日持ちがして、難しい材料ではなく、作りやすいもの」

ということだったので、「ムース」になりました。



ムース!作ったことないわー。

粉に牛乳溶かすだけのババロリアとかならあるけど。

かんてんぱぱ ババロリア(ストロベリー) 500gかんてんぱぱ ババロリア(ストロベリー) 500g
()
かんてんぱぱ

商品詳細を見る

「冷やすときに泡立てるとムースになります」って書いてあって、

泡立てたけど大きい気泡が表面に浮かび上がり、ざらっとした寒天になった思い出が・・・。



130709_kaoru_001.jpg
かおるちゃんちの板ゼラチン。箱でかっ!


今回作ったのは、

チョコとフランボワーズの2層のムースに、

フルーツの簡単ソースをかける3層仕立て。


130709_kaoru_003.jpg
チョコムースから作ります。



ソースが一番下でもいいんだけど、食べすすめる順番として、

最後がチョコの方が、チョコ好きのご主人にはいいかな、ということで、

ソースを上に変更したんだって。

そういう気遣い!!なるほどねー。順番ねー。

ケーキってそういう順番も考えられて構成されているのか!ということを知ったのです。

うまいなー、しか考えたことなかった。


130709_kaoru_005.jpg
チョコムースが固まったら、フランボワーズムースを流し込み。


そして、固まるのを待っているあいだに、

お茶ターイム!!

130709_kaoru_006.jpg

クレメダンジュのマンゴースープ仕立てとカカオニブがトッピングされてるコーヒーフィナンシェ

だったと思う・・・。


ゆりりさんは甘いものを召し上がらないので、

今回も、ひとり「うまー!」ともりもり食べるのであった。


白いやつがふわふわでねー。酸味の利いたトロピカルなソースがいいんですよねー。

フィナンシェは、好きすぎる。

チョコがけのフィナンシェに、トッピングされたカカオニブがカリカリしてねー。いいんですよねー。




そうこうしてるうちに、ムースも固まり。

ひとり味見。

130709_kaoru_007.jpg

ミルクチョコのムースが、色は薄いけど、ミルクチョコ味!(語彙が貧しい)

フランボワーズのソースの甘酸っぱさがきゅーん!



そして、その他作った分もお持ち帰り、フィナンシェもいただいて帰り、

オットにも「どうだ!」というドヤ顔で。

130709_kaoru_008.jpg

まぁ、これが自力で作れるかどうかは、ね、

意外と簡単なことではないのだよ。ということは、重々承知なため。

まだ復習してないんですよね。ええ、せんせいすみません。



とにかく、ムースを習いました。

ということです。(強引にまとめた)



ありがとうございましたー。








最後まで読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけることが日々の励みになっております。まことに!









関連記事

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/733-0d75539a


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
