--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/07/30
*Tue*

トマトを干した。 

久しぶりにTSUTAYAでレンタル。

返しにいくついでに、別のDVDを借りてきたんですが、

帰ってきてカバンを見たら、TSUTAYAの袋が2つ。



返してなかったー!そういえばー!

ということで、もう一回行く羽目に。あー。何しに行ったんだい。



ベランダで、トマト干してみました。この前。

130711_bento_001-2.jpg

ミディトマト。数はひかえめ。


洗って、ヘタをとって、横半分に切り、切り口を上にしてザルに並べ、塩を少々振り、

半日出しておいたけど、そんなにかぴかぴにもならず、

「上半分が半分干された」くらいでした。


うちの陽当りのせいでしょうかねー。

ということで、あとはオーブン入れちゃった。100℃で30分くらい。

で、オーブン内でそのまま冷ます。


ビンに入れ、オリーブオイルに漬けて冷蔵庫に入れました。

「オリーブオイルだと固まっちゃうのでグレープシードオイルにします」

っていうのをInstagram等で何回か目にしたんですけど、そうなの?

グレープシードオイルは固まらないの?

買ったことがないので、わからんです。


オリーブオイルが固まるときもあるけど、ガチガチになる訳じゃないし、

食べるときに軽くトーストするので、あんまり気になったことはないっす。

こんなかんじ。

130713_sakurakitchen_015.jpg
先日のおうち呑み(→)写真。



薄切りのパンを、オーブントースターで1分くらい焼いてから、

トマトとジェノベーゼソースを乗せて、

さらに2分くらい焼く。


セミドライなので、ジューシーあまあまなのです。

干すだけでこんなに変わるなんて、すごいねー。





最後まで読んでいただきありがとうございます。応援クリックのおかげで、ランキングがいい感じになっていると、とてもむふふとなり、あんまりよくないと、しょぼーんとします。とはいえ、読んでいただけるだけでありがたいと思え!と思う。(じぶんでじぶんに)







関連記事

[2013/07/30 11:09] 野菜のおかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/736-46c39444


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。