--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/07/31
*Wed*

お弁当『冷凍してたタネで、鶏つくね茄子とピーマンのハチミツみそだれ』 

きのうも寝ようと思ったら、つい水泳観てしまい。

がんばってる人を見ると感動するね。じぶんはなんもがんばってないけど。

寝不足のふりしてお昼寝してるけど(今起きた)。


おはようございます。

お弁当写真が溜まっているので小出しに・・・。


130711_bento_001.jpg

オット用お弁当『冷凍してたタネで、鶏つくね茄子とピーマンのハチミツみそだれ』


●鶏つくね茄子とピーマンのハチミツみそだれ

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

◯鶏つくねのタネ 100g

(今回のつくねのだいたい分量)
鶏挽肉  300g
玉ねぎ  1/2個
生姜   1〜2片
片栗粉  大さじ2
酒・醤油 大さじ1ずつ

茄子      1本
ピーマン    1個
油     大さじ1


◯たれ 
味噌    大さじ1
みりん   大さじ1
はちみつ  大さじ1/2
醤油    小さじ1

・・・

野菜を焼いてとりだし、つくねを焼いて、野菜を戻し、
合わせたタレを加えて火を止め、絡める。


★★★

ずーっと前のさときっちん料理教室(→)で習った鶏つくねを参考に、

鶏挽肉が安かったから作ったつくね。

多めに作ってタネを冷凍しておきました。

でももも肉は高かったので胸肉だったり、

長ねぎが高かったので、玉ねぎに変えたり。

たれも「ハチミツみそ」といいつつ、醤油とかも入れてみたり。

節約優先ですみません。。。



●白だし玉子焼き

卵     2個
マヨネーズ 小さじ2
白だし   大さじ1/2


「玉子かき混ぜ棒」の威力を引き続き確かめたく、シンプル玉子焼き。

やっぱり、棒すごい。



●人参と新生姜の甘酢漬け

人参と新生姜を甘酢に漬けたんではなくて、

人参と「新生姜の甘酢漬け」を混ぜただけ。

ニッポンゴムズカシイデスー



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

冷凍のまま持って行って、職場でチンするごはん。

グラムを計って冷凍小分けにするわけではないので、物によって大きさがちがうのです。

これは小さめだな。




読んでいただきありがとうございます。日々休まず更新というところをがんばっております。競っているつもりはないが、ランキングが上がるとよろこび、さがるとへこむ。そんなにんげんです。








関連記事

[2013/07/31 12:03] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/738-bf3a7886


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
