--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/07/28
*Sun*

〈マヨネーズ研究会〉ハンバーグをマヨありとマヨなしで作ってみた。 

130727_Hamburg_003.jpg


わたくし、『オレンジページマヨネーズ研究会』

(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→)のメンバーになっておりまして、

イベントで藤井恵先生に習った料理や、オレンジページの本誌でのレシピを見つつ、

お料理にマヨネーズを使うと効果的!っていうのをいろいろ試しているんですが、

今発売中のオレンジページ8/2号に載っている、

ふんわりジューシーハンバーグ」を作ってみました。


ただ作っても、「ふんわりおいし〜♪」ってなりそうな気がしたので(それでもいいんだけど)

材料を半分に分けて、マヨありとマヨなしを作ってみました!

まさに、研究!

夏休みの自由研究!!(夏休みとかないけど)



「ふんわりジューシーハンバーグ」のレシピはこちら → ★★★


合い挽き肉300gを半分ずつに分け、

片方にはマヨネーズ、もう片方には塩少々を入れて練り、

そのあと半分ずつにした炒めた玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳を加えて、塩胡椒も半分ずつ。


で、おんなじに作ったはずなんだけど、なんか量がちょっと違ってて(謎)

焼く前にもう一回計って、同じグラムにしてから、同じフライパンで一緒に焼きました。


で、焼けたのがこちら。

130727_Hamburg_002.jpg
ソースかける前。


完全に真上から撮ったわけじゃないので、奥(上)がちょっと小さく見えるし、

完全に成形したときの厚みとかが一緒ではないので、

全く同じに焼けないのはしょうがないけど、


それを考慮しても、マヨありの方がふんわりしてる?


ということで、ソースをかけまして、食べる前に、割ってみた。

130727_Hamburg_004.jpg
マヨあり。

きらりと肉汁!

フォークで割ったんだけど、ふんわりしてる!!


一方、

130727_Hamburg_005.jpg
マヨなし。

フォークで割るのもごつごつしていて、きれいに割れない。



そして、いよいよ、実食!

オットとともに(だってばんごはん)


マヨなしは、ちょっとごつごつ感があって肉っぽい感じ。

うんうん、ふつうにハンバーグだね。って感じ。


そしてマヨありは、ふんわりジューシーで、甘みがある感じ。

ぜんぜん違うー!


ぜったいこれは、お弁当にもよいはず!

あと、小さいお子さんがいたら、ふんわりジューシーハンバーグ、大好きだと思う!!


うちは小さいおっさんと小さいおばさんはいるけども、お子さんはいないけども。

このふんわりは!びっくりです!!


なんだろー。ハンバーグ以外にも試してみたいなー。

ロールキャベツみたいな煮込み?とか。

鶏つくねみたいな和風の団子とか。



食べ比べ、作るのちょっとめんどくさいけど、

ちょーたのしー!!

またやってみよー。





読んでいただきありがとうございます!読んだよん♪くらいの軽い気持ちで、ぽちっとしていただけるだけで、わたくしの明日のランキングがいいかんじになるので、そうなると、いぇい♪とよろこびます。いつもすみません。











関連記事

[2013/07/28 11:37] メインっぽいもの | TB(0) | CM(2)

OH!シズる感がはんぱないね!!

レシピブログの紹介文章に載っていたので、
コメントをついつい書きました^^

[2013/07/28 17:00] kayanori [ 編集 ]

kayanoriちゃん コメントありがとう〜♪

えーっ?!
レシピブログの紹介文章ってどこどこどこどこ

知らないところで紹介されていた?!

ハンバーグおいしかったー!
[2013/07/29 02:19] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/747-91d547f3


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。