--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/07/29
*Mon*

オレンジページのレンジでできる『鶏チャーシュウ』を作ってみた。 

きのうはそろそろ寝なきゃなぁと思いつつ、水泳銀メダルー!とか観てたら、

雨が急にざーっと降ってきて!

あ!洗濯物!干しっぱ!!と

慌てて深夜2時過ぎに洗濯物をとりこんだりしてました。あひ。

起きててよかった(←しまえ)



きのうにひきつづき、

今発売中のオレンジページ8/2号に載っているレシピで、つくってみました。


レンジでできちゃう『鶏チャーシュウ』

オレンジページの読者モニター撮影のとき、

いつも一緒のなかよしユウケイママさんが作ってブログで紹介されてたので(→

簡単そうだしやってみたいー!と思って。

130727_tori_002.jpg

〈ざっくり作り方〉

鶏胸肉を、開いて、巻いて、タコ糸で縛って、

調味液を入れたボウルに入れて、レンジでふんわりラップして4分半加熱。

肉を返して、ラップをとって3分半加熱。

調味液に漬け込む。



っていう感じです。



レシピはオレンジページに載っています。

オレンジページnetには載っていないので、8/1までに買いに行ってね♪

8/2になったら、次の号がでちゃうからね♪


130727_tori_001.jpg

作り始めたら、

「24cmの耐熱ボウル」という指定。

うちで一番大きい耐熱ボウルは下がすぼまっていて、

調味液に漬からないかも。

しかも計ったら22cmしかないし。(24cmって意外と大きいのね)


深さが違うと煮詰まり具合とか違うよなぁ、、とか悩みつつ、

陶製のタルト型があったので、そっちにしました。23cmだった。



加熱した後調味液に30分くらい漬けたら食べられるとのことですが、

一晩漬けて食べてみました。


おー!チャーシュウではないか!


付け合わせは近ごろネギがめっぽう高いので、

きゅうりとキャベツの塩揉みに辛子を添えて。



最初に食べたとき、ちょっと甘めかな?と思ったけど、

2〜3日漬けた方が醤油味もしっかりしてきておいしかった。


レシピには載ってないけど、うちには香菜の根っこがいくつも冷凍保存されているので、

2つくらい加えてみたんだけど、

八角とか、五香粉みたいな中華スパイスも加えてみればよかったなー。



冷やし中華の具にしてもおいしかったし、お弁当にもいいし。

とにかく簡単なので、また作りたいです♪

鶏胸肉安いしねー♪








読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけることが、大変励みになっております。明日のランキングの順位がいいかんじになるのです。レシピブログのサイトが開きます。










関連記事

[2013/07/29 12:24] おつまみ | TB(0) | CM(2)

さくちゃ~ん(^0^)ノ
さくちゃんも作ったのね~~って
ルンルンで見に来たら。。。
お名前登場してもらってる~~♪(*^0^)ノ
リンクしてくれてる~~♪(≧∀≦)
ありがとう~~
さくちゃんの鶏チャーシュウったら
ペッピンさん (*゜∇゜*)
私、タコ糸で縛るのって初めてで
イマイチな巻き方でした。。。^^;
漬け込み時間最短で食べちゃったから
今度は、丁寧に巻き巻きして縛って、
漬け込み時間長くしてみよっと♪
そうそう~~、鶏むね安いしね~
美味しいしね~~(^^)v
[2013/07/29 13:20] ユウケイママ [ 編集 ]

ユウケイママさん コメントありがとうございます!

そうなんです〜♪
ユウケイママさんが作ってたから、
これはいいかもー!と思ってやってみました\(^▽^)/
勝手にリンク貼っててすみません〜

胸肉縛るのちょっとだけ難しかったですよね!もりもりなるし(笑)
でもまぁ切っちゃえばあんまりわかんないかなということで、
べっぴんさんを手前にしましたー。
パンにはさんでもおいしいし、いろいろ使えて便利ですねー!
胸肉安いのがうれしい(^w^)

[2013/08/01 18:55] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/748-e6187054


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
