--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/15
*Thu*

お弁当(寝坊)『キャベツたっぷり!そしてふんわり!ハンバーグとお好み焼きのあいだ』 

寝坊にも3段階あって、

寝坊レベル1→簡単おかず。

寝坊レベル2→とりあえず詰められるおかず。

寝坊レベル3→弁当なし。


なのです。今回はレベル1と2のあいだくらい。

メインおかずは昨晩ののこりです。

前回寝坊の「冷凍たらこどーん!(それはこちら→)」は、レベル1かなぁ。


130801_bento_001.jpg

オット用お弁当(寝坊)『キャベツたっぷり!ハンバーグとお好み焼きのあいだ』


●ハンバーグとお好み焼きのあいだ(きのうの残り)

〈いきさつ〉

『オレンジページマヨネーズ研究会』に参加しておりまして、

(ブログ記事はこちら→ オレンジページnetのページ→

マヨネーズを生地に混ぜ込むことで

ふんわりジューシーになるハンバーグを作ったのです。先日。

(こちらの記事→ 藤井恵先生のレシピはこちら→


で、さらにハンバーグのたねを冷凍しておいたのです。

で、使い切りたいキャベツがあったので、ばんごはんの時にキャベツをもりもり混ぜ込んで、

つなぎに小麦粉も混ぜて、さらにマヨネーズも混ぜて、

キャベツたっぷりのちょっとお好み焼きっぽいハンバーグを作ったんです。

そしたら、挽肉だけの量だったら100gないくらいのミニハンバーグ2個分で

大きいハンバーグが2個と小さめが2個できたのです。(かなりのかさ上げw)

で、その残った小さめをとっておいたのがあったので、そのまま弁当に入れたのです。

ほんとうは照り焼きソースとかにしたかったのです。


説明長ー!!



★★★

〈材料 2.5人分〉

ハンバーグのたね   120g
キャベツ       1/4個
小麦粉        大さじ3
卵            1個
マヨネーズ      大さじ1
塩・胡椒         少々
油            適量


〈ざっくり作り方〉

キャベツを千切りにして塩をまぶし置いておく。
ぎゅっと絞ってしんなりさせ、材料をずべて混ぜて小判型にして焼く。


★★★


ソースは鶏チャーシュウのタレ(→)に片栗粉を加えてとろみをつけたもの。

タレだけ朝とろみをつけて、がんばって冷ましたので、ぶりんぶりんしております。

ケチャップとソースを混ぜてもよいしお好み焼きのたれとかでも。


マヨネーズのおかげか、めっちゃふんわり♪

冷蔵庫に入れておいたけど、ふんわりしてるのがわかるー。



●薄オムレツ

卵      1個
牛乳   大さじ1
塩・胡椒   少々


寝ぼけつつとりあえず作った。玉子焼き器で平らに。(すぐ冷ますため)

オムレツにもマヨネーズを入れるとふんわりするんだよ。

それは毎日やってるんだけどさ、寝ぼけて忘れてた(汗)。



●にんじんのバルサミコ和え

じぶんで切るより、スライサーで薄切りにするのが早い。



●プチトマト

いろどり。隙間埋め。



●バジルの葉

みどりがないので。いろどり。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

寝坊したときは助かるね。

冷凍なので盛らなくてよいし、冷まさなくてよいし、ぽいっと入れるだけ。

食べるときに解凍なのは、職場のレンジのおかげです。

ありがとう、オットの職場。




読んでいただきまして、ありがとうございます。そろそろお盆終盤ですが、読みにきていただきうれしいかぎりです!ついでにぽちっとしていただけるとさらにうれしいです。







関連記事

[2013/08/15 09:52] 野菜や卵 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/756-47d6eaf0


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。