--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/22
*Thu*

『鶏肉ときゅうりのカシューナッツ炒め』 

前も書いたかもしれないけど、きゅうり、炒めるなんて、

こどものころは「えーっおいしくないでしょー」って思ってたよね。


とくにわたしは、普段全く料理をしない父が、

母が居ないときにものすごく実験的なものを作りたがるので、

「スープで煮たきゅうり入りのインスタントラーメン」

のトラウマが・・・。

あれはまずかった。


ほんとにまずかったんだってば。


130817_gohan_001.jpg

『鶏肉ときゅうりのカシューナッツ炒め』


★★★

〈材料〉

鶏もも肉     1枚
きゅうり     1本
玉ねぎ    1/2個
唐辛子      1本
カシューナッツ 30g
小麦粉      適量
塩        少々(やや強め)
油      小さじ1

スイートチリソース 大さじ1と1/2
醤油        小さじ1


〈作り方〉

鶏もも肉は一口大に切り、塩をやや強めに振っておいておく。

きゅうりは縦半分に切って種を取り、半分に切ってから、4cm長さに切る。
玉ねぎは1cmに幅に切る。
唐辛子は種を取り、輪切りにする。

鶏肉の水気を拭き取り、小麦粉をまぶす。

フライパンに油をひいて中弱火にかけ、鶏肉を皮目から並べ、皮に焼き色がついたら返し、
スペースを空けて、唐辛子、玉ねぎを加える。
玉ねぎがしんなりしたら、中火にしてきゅうり、カシューナッツを加え、
きゅうりに焼き色がついたら、スイートチリソースと醤油を加え、全体に絡めて火を止める。

・・・

焦げそうになったら水を少々大さじ1〜2くらい加えると、フライパンの温度も下がるし
蒸発するので蒸し焼きになるし、味もよく絡みます。
何回か加えてます。

にんにく入れてもおいしいと思います。


★★★


これならお弁当にも入れられそうだな♪

醤油じゃなくてナンプラーでもいいのかも。


にんにくはオットが仕事柄においがするんではないかと気にするので、

休みの前の日だったら入れるけど、ふだんは控えております。

ほんとは好きなのよ。

でも、仕事の前の日でもラーメン食べにいくと生にんにくとか入れてるんだよね。

矛盾を感じるよね。

おいしいのはわかるんだけどね。






さいごまで読んでいただきありがとうございます。毎日更新をがんばっております。読んでいただけるだけでもうれしいんだけども、ぽちっと応援もしていただけるとうれしいんだよなー。ランキングが気になるんだよなー。














関連記事

[2013/08/22 13:53] 野菜のおかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/765-f52c6a10


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
