--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/28
*Wed*

お弁当『リクエストだからペンネナポリタン』 

「おんなじおかずはなるべく作らない」という方針で

日々のごはんやお弁当をつくっているのですが(副菜はおいといて)

まー、リクエストだったらしょうがないよね。


130821_bento_001.jpg

オット用お弁当『リクエストだからペンネナポリタン』


●ペンネナポリタン

ナポリタンの登場割合が多いうちのお弁当ですが、オットが好きなのでしょうがない。

前の晩に野菜切ったり軽く炒めたり、パスタ計ったり、下ごしらえをしてみた。

★★★

〈材料 1.5人分〉

ペンネ    120g
ゆでる塩    1%弱

茄子       1本
こどもぴーまん  1個
ベーコン     2枚
玉ねぎ    1/8個
マッシュルーム  3個

ケチャップ   大さじ2
バター      10g
タバスコ的なやつ 少々

オリーブオイル 大さじ1/2


〈前の晩仕込み作り方〉

野菜は切っておく。
茄子と玉ねぎはオリーブオイルで炒めておく。


やや小さめの鍋に薄く油をひき、中弱火でベーコンとマッシュルームを炒め、
火が通ったら、ピーマン、炒めた玉ねぎと茄子、ケチャップを加えて1分ほど炒める。

パスタは沸騰させた塩水で表示時間より3分早くあげて、鍋に加え、
バターとタバスコ的なのを加え、よく和えたら火を止め、
鍋底を氷水にあてて、混ぜながら全力で冷ます。

・・・

ペンネは茹で時間が長いので、茹でるときの塩がつよいとちょっとしょっぱい気がします。


★★★



●すくなかぼちゃの角切りサラダ

玉ねぎ
マヨネーズ

胡椒
ディジョンマスタード

きのうのつづき。すくなかぼちゃとは、こんなの。
130817_640_001.jpg
結構、でかい。決して少なくない(って言いたくなるよね)。



●ゆで卵

ケチャップと塩



●たたききゅうりの梅昆布和えにきゅうりと茗荷をプラス。

きのうのつづき。

おんなじでは芸がないので、ちょっと足してみた。



●いんげんのごま和え

練り胡麻チューブを買ってみたら、使いやすいですね。

結構なめらかだし。

瓶のはどうも固くなる前に使い切ったことがない。

調味料消費問題って、ありますよねー。




読んでいただき、ありがとうございます。きょうも更新できて、よかったです。なんでもない日々に感謝。







関連記事

[2013/08/28 10:38] 軽め弁当 | TB(0) | CM(2)

すくなかぼちゃはレンチンで調理?
なんだか気になる食材だわ~
[2013/08/28 14:51] わっちぃ [ 編集 ]

わっちぃさん♪ コメントありがとうございます!

すくなかぼちゃ、これはレンチンでちょっと固めにして
角切りサラダにしましたー♪
結構大きいので、まるっと買うのは気合いが要りますよ(笑)

[2013/08/29 23:36] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/770-b4646bd4


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
