--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/29
*Thu*

お弁当(真夜中制作)『冷食から揚げとパプリカの甘酢生姜炒め』 

先日にひきつづき(→)冷凍食品の唐揚げアレンジです。

アレンジする必要もないと、言われればそれまでですが、

アレンジしたくなるのが、ブロガーの常(ほんと?)

野菜も摂りたいでしょ。きっと。


130823_bento_001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『冷食から揚げとパプリカの甘酢生姜炒め』


●冷食から揚げとパプリカの甘酢生姜炒め、といいつつ梅トマジャム

ふと冷蔵庫に「古式梅肉エキス」消費問題(→)で作った甘酸っぱい「梅トマジャム」が

まだもりもりあるのに気づいてしまい、使いました。甘酢がわり。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

冷凍から揚げ    4個
赤パプリカ   1/3個
ピーマン      1個
玉ねぎ     1/6個
しいたけ      1枚
生姜        1片
梅トマジャム  大さじ2
水       大さじ1
醤油      小さじ1


〈作り方〉

から揚げは表示より弱めに解凍し半分に切る。
野菜は乱切りにする。玉ねぎをレンジで1分加熱しパプリカを加えてさらに1分加熱する。
生姜は細切りにする。

フライパンにから揚げと生姜を入れて弱めの中火にかけ、しいたけを加え
火が通ったら野菜を加え、合わせた調味料を加えて和える。

・・・

焦げそうだったら少量水を加えるとよいです。


★★★

梅トマジャム」が家にある人は、世界中でわたしだけだと思うので、

だれの参考になるんだか。と、いう気持ちはわかります。

砂糖+黒酢などで代用できると思います。

いやむしろ「梅トマジャム」が黒酢の代用なんだけども。



●ハチミツみそ玉子焼き

卵     2個
ハチミツ  小さじ2
味噌    小さじ1
マヨネーズ 小さじ2

味噌少なめ、ちょっと甘め。

マヨネーズはふんわりしっとりするので入れてます。

つまりは『オレンジページマヨネーズ研究会』(記事→ オレぺ→)ということです。



●トマトのトマトケチャップ和え

生姜すりおろし。とケチャップ。

生姜はうどんの薬味が余ってとっておいたのが目に入ったので。



●ロマネスコのカレーマヨ

カレー粉にをふりかけてマヨはなんとなく半和え。



●キウイのピクルス

さとみちゃんレシピ。(うちで作ったときの記事はこちら→

スペースが空いたので、詰めました・・・。助かった・・・。



●冷凍押し麦入りごはん+ふりかけ

保冷剤代わり、詰めるのラクチンごはん。





ご訪問くださっただけでなく、さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。読んでくれる方がいるので、張り合いがある。ランキングが上がったり下がったりするので、一喜一憂する。ということです。ほんと、下がるとへこむ弱いメンタル。





関連記事

[2013/08/29 11:54] | TB(0) | CM(2)

ご無沙汰してます!
真夏なのにきちんとお弁当を作られているさくちゃんさん・・・
偉すぎます!
色味も綺麗だし、美味しそうだし、健康的だし。

我が家は2人で自営業になってからお弁当を作る事がなくなりましたが、
さくちゃんさんのブログを拝見したら、
無性に作りたくなりました(笑)
[2013/08/31 09:54] uitatan [ 編集 ]

uitatanさん コメントありがとうございます!

ういたんさんこちらこそご無沙汰ですー。
とはいえ、ブログは拝見してます♪(読み逃げですみません)
忙しいのに勢力的で、いつもすごいなぁと思ってますー。

お弁当、お二人ともご自宅でのお仕事が多いと
作るときがあまりないですよね。
ういたんさんのお料理センスが光るお弁当、
たまにはのぞいてみたいです♪
[2013/08/31 11:18] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/771-777349f4


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。