--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/31
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉ふわふわパンケーキ。つまりは〈マヨネーズ研究会〉 

土曜日です。もう。

さくらキッチン土曜日はおやつの日。

スイーツ作り初心者さくちゃんが、週一ペースでつくるのんびりした成長記録、という日です。

このまえは、「キウイのピクルス」それ、スイーツじゃないだろ!

というつっこみ待ちみたいな記事でお茶を濁したり(じぶんで言っちゃった)

そんなときもあったけども。

今週は、ちゃんとおやつだよ!


でも、言っておくと、

キウイのピクルスはおいしいんだよ。さとみちゃんの本だから間違いないよ。


そんな前置きはよいとして。

わたくし、『オレンジページマヨネーズ研究会』(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→)に属しておりまして。


玉子焼きにマヨネーズを入れてふんわりしっとりになったり、

ハンバーグにマヨネーズをいれてふんわりジューシーになったり、

炒飯をマヨネーズで炒めてパラパラになったり、

いろいろとマヨネーズ効果を実感している日々ですが、


いま出てるオレンジページ9/2号に載っている藤井恵先生レシピの

ふわふわホットケーキ』試してみましたー。


オレンジページnet 藤井恵先生レシピはこちら → ★★★



20cmのフッ素樹脂加工のフライパンで、2人分を1枚でどーん!とじっくり焼くレシピ。

ちょうどよいフライパンがなかったので、

鍋で焼きましたよ!鍋!

ひっくり返すのがちょっと大変。

130827_mayopan_001.jpg
どーん!

比較するものがないと大きさが伝わらないけど。

大きいんだってば。

そして、

130827_mayopan_002.jpg

この厚み!!

わー!

スイーツ作り初心者さくちゃんが作っても、

オレンジページ編集長が作っても(編集長ブログ→)すごいふわふわ!


130827_mayopan_003.jpg

水切りヨーグルトをのせてはちみつがけ。

むふーん♪

ふわふわだー!!


もちろんマヨ味は一切しないです。

やればわかるって。

今回はレシピどおりに作りましたが、ホットケーキミックスでも作れるらしいよ。

粉にマヨ混ぜてから、水分。というのがポイントらしい。

小麦粉のグルテンのつながりを弱めるからふわふわになるんだって。


ということはお好み焼きにも使えるのかな?

マヨ混ぜて、ふわふわに焼いて、マヨかける。

キユーピーさまがよろこぶわ。きっと。(そゆこと?)



まだまだマヨネーズ研究の道はつづくのでした・・・。








なんかだらだら書きましたが、最後まで読んでいただけてうれしいです。ありがとうございます。レシピブログはオレンジページマヨネーズ研究会とは関係ないんですが、ランキングが上がるとわたしがうれしいので、応援クリックしていただけると幸いです。恐れ入ります。








関連記事

[2013/08/31 11:00] あまいもの | TB(0) | CM(4)

こんにちは~♪

マヨネーズ研究会って、とっても興味があります!藤井先生監修なんでしょうか(だいぶ前に経堂駅前でお見かけしたもので知り合いみたいに思えている図々しさなんですが)
ところで我が家は、カロリー半分というマヨネーズを使っています。それに75%OFFだったかのマヨネーズも使ったことがあり、それは完全にお皿に付いたものは乳化せずスルッと水分に流れ落ちたのできっとお腹の中でもこういう現象なのだろうなと思っております。そんな加工マヨネーズでもふわっとなるのでしょうか?(卵焼き等のお料理)カロリーoffに慣れると普通のマヨネーズは結構しつこい味に思えてきています。昔の瓶のキューピーマヨネーズが大好きだったのですが、、、

[2013/08/31 15:33] hello★ [ 編集 ]

マヨネーズすごい!

マヨネーズって色々使えるんだねー!
私の印象では、野菜に使う…くらいしか思いつかない。
さくちゃんのブログ見てると、また料理しよかな?
と、刺激を受けるよね、うん。

たださ、1人だとなかなかねー。
こないだまで2人だったから(10日程度だけどさ)、
その間は結構いろいろやってたけども。
いなくなったら一気にやらなくなった。
掃除すら(笑)

ていねいに暮らしてるさくちゃんを見ると、
やっぱていねいに暮らしたいわーって思うわ。
料理も掃除も、何もかも。

それにしてもマヨネーズの力はすごいな…。
[2013/09/01 07:07] [ 編集 ]

hello★さん コメントありがとうございます!

hello★さんこんにちはー!

藤井恵先生お見かけしたことあるんですか?!めっちゃ顔ちっちゃくてお綺麗ですよね〜♪
サバサバした感じで、たのしくて、すごく素敵な方でしたよ。

カロリー半分マヨネーズ、ありますよね。
わたしは使ったことが無いので、どんな感じなのかはわかりませんが、
するっとしているんですね〜。
こんど、マヨネーズ研究会での集まりがあるときに、質問してみようと思います!
ちょっと先になっちゃいますけど、お待ちくださいー。

[2013/09/02 13:52] さくちゃん [ 編集 ]

音ちゃん♪ コメントありがとー!

マヨネーズ、そのままだけじゃなくて、料理に使うと便利だよー!
玉子焼きは、やっぱりマヨ入りの方がいいなって
もうずっとこれからもマヨ入りにすると思う!!

料理も掃除もそんなに丁寧でもないよー。
ちょっと忙しいとすぐ部屋荒れるし(^▽^;)
音ちゃんも、おうちでごはん会をやったらいいんでない?
無理矢理片付くよ(笑)
[2013/09/02 13:55] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/775-76989c77


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
