--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/09/03
*Tue*

お弁当『白ゴーヤと福耳唐辛子とランチョンミート炒め』 

あっという間に夕方になってしまった。

ちょっと涼しくなったかと思いきや、まだまだ暑いですね。


きのうのブログではじめて買った「福耳唐辛子」のことを書いたら、

hello★さんが、調べてくださいました!(http://vege.way-nifty.com/vegetable/2008/08/post_5b8b.html

まったくもって、ありがたいことでございます。(じぶんで調べればいいんだよね、ほんとはね)

やっぱり、辛いみたい。

お店の人の情報が信用ならぬ。ということか。はっはっは。

まーいいけど。

やさいの勉強もしたいなぁ。hello★さんありがとうございました!


ということで、そんな情報を知る前につくったお弁当。


130828_bento_001.jpg

オット用お弁当『白ゴーヤと福耳唐辛子とランチョンミート炒め』


●白ゴーヤと福耳唐辛子とランチョンミート炒め

料理名の材料と油だけ。塩も胡椒いらず。

★★★

〈材料 お弁当2人分〉

白ゴーヤ     1/2本
福耳唐辛子      1本
ランチョンミート 100g
油          少々


〈作り方〉

白ゴーヤは種とワタを取り、7mm厚さに切る。
福耳唐辛子は種とワタを取り、7mm幅の縦の細切りにする。
ランチョンミートは5mmの細切りにする。

フライパンを中弱火で熱して油をひき、ランチョンミート広げ、
両面焼き色がついたら白ゴーヤを加え、
両面焼き色がついたら福耳唐辛子を加え、油がまわったら火を止める。

・・・

福耳唐辛子ワタが意外と辛いです。ていねいに取ります。


★★★


福耳唐辛子がぴりりとするので、胡椒とかいりません。縦に切りました。

ランチョンミートがしょっぱいので、塩もいりません。

とはいえ、ものによって塩分が違うと思うので、味をみて調えてください。


白ゴーヤはこんなの。

130817_gohan_002.jpg

この前はスライサーで薄切りにして梅と和えましたが、(こちらの記事→

今回は炒めもの。苦みが少なくて、食べやすいです。



●貝割れ巻き玉子焼き

卵          2個
マヨネーズ    小さじ2
めんつゆ(3倍) 小さじ2
貝割れ大根    1/8パック

・・・

めんつゆ3倍濃縮の方が特売だった。小さじ2だとちょっとしょっぱいかも。



●冷凍海老シューマイ

2個縦に詰めております。むりくりに。



●きゅうりと須藤きゅうりの塩麹漬け

須藤きゅうりはこんなの。

130817_event_003.jpg
いぼいぼ半白。

種取りしてつないでる、古来からある品種のきゅうりなんだって。

無農薬・植物性肥料のくわはら農園さんのです。

露地栽培なので、今年はもう採れないかも。とのこと。

今週くらいからはかぼちゃがいろいろ採れるって言ってた。



●赤パプリカの梅和え

赤い和えものシリーズ!これも合うよ。



●冷凍押し麦入りごはん+ふりかけ

保冷剤代わりと詰める手間省き、冷凍ごはん。

レンジがある職場の方はぜひぜひ。って、いつも言ってるけど、だれもやってない?

おすすめなのにー。




読んでいただきありがとうございます♪ブログきっかけで興味を持ってもらえたりするのも、ありがたいことですよねー。なんかうれしい。








関連記事

[2013/09/03 18:39] 野菜や卵 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/776-5bd65e70


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
