--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/09/04
*Wed*

お弁当『主に塩味な弁当。鶏の米粉唐揚げ』 

メインのおかずが、塩味。

つぎのおかずも、塩味。

ナンプラーとチリソース、とか、ハチミツみそ、とか、醤油麹、とか

そういうのをぐるっと一周して、もう、塩味。

塩味の占める面積が、いちばん広い弁当。

ってことです。

特に「いい塩」とかでもなく。



でもそれもいいのだ。たまにはいいのだ。



130830_bento_001.jpg

オット用お弁当『主に塩味!鶏の米粉唐揚げ』


●鶏の米粉唐揚げ

★★★

〈材料 お弁当1.5人分←って書くほどでもない〉

鶏もも肉  1/2枚
塩     少々
胡椒    少々
米粉    適量
油     適量


〈作り方〉

鶏もも肉を小さめの一口大に切り、塩をふり少々おき、
水気を拭き取り、胡椒をし、米粉をまぶし、
玉子焼き器に1cm弱油を入れ、中弱火で加熱したところへ加え、
表面がかりっとするまで、じっくり揚げる。


★★★

1文で書いたった。

小学校の作文だったら怒られるな。



●小松菜の塩炒め

小松菜・塩・油

胡椒さえ入れてない、という。おひたしの炒めたの、みたいな、でも塩。



●青のり入り玉子焼き

卵     2個
マヨネーズ 小さじ2
青のり   大さじ1/2
めんつゆ  小さじ1(3倍濃縮)


めんつゆ3倍濃縮だと、小さじ1強くらいがいいかも。←じぶんおぼえがき。



●冷凍海老シュウマイ

入れただけ。2個。上下ぎゅうぎゅう。



●赤い和えもの。

パプリカ・コチュジャン・ケチャップ・ごま油

赤いものに赤いものを和えるシリーズ。

コチュジャンにはごま油が必要だった。



●きゅうりと須藤きゅうりの塩麹漬け

きのうのつづき。

須藤きゅうりのいぼいぼがかわいいのである。

130817_event_003.jpg
くわはら農園さんの「須藤きゅうり」



●冷凍押し麦入りごはん+別添えふりかけ

やっぱり、ふりかけは必要だよね。そこまでおかずの塩加減に責任持てないからね。







読んでいただきありがとうございます。読んでいただいただけでなく、応援クリックもしていただけちゃったりすると、とてもうれしいです。わー




関連記事

[2013/09/04 12:02] | TB(0) | CM(2)

さくちゃん、昨日はありがとうー♪
子供達があのビジュアルに大喜びでしたわん(*^^)v

くわはらさんのお野菜、楽しいね。いぼいぼ可愛い^m^

お弁当の味付け、毎日だと悩むよね・・

[2013/09/04 14:22] kei [ 編集 ]

keiちゃん コメントありがとうー!

keiちゃんこんにちは!
こちらこそありがとう(*^-^)
梨おいしかった!!とりあえずすぐ冷やして1個食べたよ〜。
ありがとう!!!

くわはらさんのお野菜、いろんな種類があるし、
一見普通の野菜も、スーパーに出回ってるのと違う品種だったりして、
野菜のことがもっと知りたくなるよ\(^▽^)/

お弁当、ほんとなんか、ネタが尽きてくるよね〜
keiちゃんのお弁当のまねっこすればよいかな (*^m^)

[2013/09/05 18:39] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/777-37a5370f


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
