--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/09/07
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉ふわふわホットケーキ実験。マヨネーズのアリナシをやってみた。 

はい、土曜日。

「さくらキッチン」おやつの日。です。(いろいろ説明を省略)


わたくし、『オレンジページマヨネーズ研究会』(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→)に

参加しておりまして、

先週、藤井恵先生レシピの『ふわふわホットケーキ』をご紹介したのですが、(先週の記事→


オレンジページnet 藤井恵先生レシピはこちら → ★★★



生地にマヨネーズを混ぜ込んで2人分を1枚でどーんと焼く。

するってーと、そりゃあもう、ふわふわに。

130827_mayopan_003.jpg
こんなかんじに。



となると、やっぱり気になるのが、それほんとにマヨネーズのおかげなのかい?

というところだと思うんですよ。ね。思うでしょ?


で、ハンバーグにマヨネーズを混ぜ込んで、アリナシを比べたとき(このとき→)と

おんなじように、やってみました!ホットケーキで。


グラムを計って半分ずつ。

生地の量が違うといけないので、マヨネーズ入れない方は、サラダ油を入れました。

鉄のフライパンが2個あるので、焼き時間も同じになるように、同時焼き。

ま、生地を入れるタイミングはせーので一緒ではないけど。だいたい。

130827_pancake_001.jpg
焼いてみた。もうすでに、こんもり具合が・・・!

手前がマヨあり、奥がマヨなし。

火加減もなるべく一緒にしたつもりだけど、

IHではないので、ぴったりにはならないのはご了承ください。


焼けたので、横から見てみると・・・

130827_pancake_002.jpg
左がマヨあり、右がマヨなし。

わー!

ぜんぜんちがーう!!


130827_pancake_003.jpg
マヨありの方がちょっと焦げたけど(汗)

さっそく切ってみます。

左がマヨあり、右がマヨなし。

130827_pancake_004.jpg
断面。

マヨありの方が気泡が大きい?

130827_pancake_005.jpg

マヨなし(右)の方が生地が詰まっているように見えますねー。

食べればもちろん!

マヨありの方がふわふわです。

ほえー。


火加減とか、生地の混ざり具合とか、厳密におんなじとは言えないし、

10回実験したとかじゃないから、本気で科学的ではないかもしれないけど、

そんなことをさっぴいても、

これはマヨ効果と言っていいんではないか!!


マヨ。すごいな。

すごいということをあんまり知られていないな。

みんなやればいいのに!!って思いました。


チャーハンパラパラ、

玉子焼きしっとり、

ハンバーグジューシー。


マヨ効果、深い。





最後まで読んでいただきありがとうございます!応援クリックのおかげで、更新のやる気が続いております。ぽちっとしていただけるととても励みになります。くじけそうなときも。








関連記事

[2013/09/07 11:41] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんの土曜のおやつ~♪
L(´▽`L )♪
るんる~ん、見に来たよ~
食べに来たよ~
今日は、食べ比べが出来るのね(^^)
楽しい・楽しい~
私も作ったけど、マヨ効果やっぱりすごいよね♪
前回の優しい焼き色もいいけど、
今回のこんがり色も好きだな~って思ったよ♪
私もまた作りたいって思ってるので
次はもっとしっかり焼いてみよっと(^^)
[2013/09/07 16:47] ユウケイママ [ 編集 ]

ユウケイママさん コメントありがとうございます!

ユウケイママさんこんにちはー!
さくらキッチンおやつの時間へようこそ〜(^w^)

マヨ効果てきめん!
焼き始めてすぐぜんぜん膨らみがちがうからびっくりでしたー!
生地の量間違えたかと思うくらい(笑)
小さいフライパンが鉄のしかないから、
きれいに焼けないけど、これはこれで好きです(*^m^)
ママさんのホットケーキもたのしみにしてまーす♪
[2013/09/08 12:00] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/780-b946857e


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
