--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/09/09
*Mon*

お弁当『ほぐれそうなハンバーグ』 

来月にゆりりさんかおるちゃんと3人で写真展をするのです。(急に発表)

展示する写真を撮らねば撮らねばと気ばかり焦り、

とくになんも進んでいないので、余計に焦っているところです。(だめじゃん)


生活が荒れてきたので、いろいろおろそかに。

卵ないし、プチトマトないし。

お弁当のレギュラーツートップが不在なのです。

そんなときは1品どーん!だ!と思ったけど、卵ないハンバーグって、つながらないのね。


130908_bento_001.jpg

オット用お弁当『ほぐれそうなハンバーグ』


●ほぐれそうなハンバーグ

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

合い挽き    140g 
玉ねぎ     1/8個
マヨネーズ   大さじ1
米粉      大さじ2
塩       ふたつまみ
胡椒・ナツメグ 少々

別添のたれ・・・ポン酢


〈言い訳〉

マヨネーズを入れるとジューシーになる。というのは『マヨネーズ研究会』で実証済みですが、

マヨネーズには「加熱すると分離」という効果もあるんです。

それは知ってるんですが、ジューシーになってほしい思いが強かった。

パン粉がないので、余りがちな米粉を入れてみました。が、片栗粉の方がつながる気がする。


〈作り方〉

たまねぎをみじん切りにしてレンジで1分半くらい加熱して冷ましておく。

材料を全て混ぜ合わせる。

成形して、なるべくさわらないようにじっくり焼く。


★★★


やっぱり食べるときほぐれたって、言ってた。

だよねー。



●にんじんと福耳唐辛子のきんぴら

にんじんを水炒め→福耳唐辛子を加えて水炒め→塩振って炒りごまとごま油を和える。

福耳唐辛子はこんなの。

130825_fukumimi_001.jpg

種とワタが辛い(ことが多い)です。経験上。

取り除いても、ちょっと辛いです。

にんじんの量を多めにするのがポイントです。同量だと辛すぎる。



●そら豆の甘辛煮

いつの!

という冷凍庫にあったやつ。



●パプリカと新生姜の甘酢漬け和え

切っただけよりは味があるだろうという考え。



●ホエー漬けゴーヤの塩昆布和え

ヨーグルトを水切りした水の方(乳精)に、輪切り唐辛子を入れて、

ゴーヤを漬けたんです。長持ちするかなと思って。


でも、わたしがゴーヤ苦手なので、いまいちおいしく料理できない・・・。

今回は塩昆布とめんつゆ。でもぴりりとする。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

もうちょっと涼しくなってきたら、保温ごはん復活かしらねー?





読んでいただきありがとうございます!!応援クリックいつもありがとうございます。きょうも、ありがとうございます。レシピブログのサイトが別窓で開きます。するとわたしのランキングポイントが加算されます。という仕組みです。








関連記事

[2013/09/09 14:20] その他の肉 | TB(0) | CM(2)

楽しみ!

どこでなんだろう??

ぜひご案内をくださいね~♪

いいわけアリだよ^m^
私はいつもほぐれ気味かも(笑)
[2013/09/09 19:33] kayanori [ 編集 ]

kayanoriちゃん コメントありがとう〜♪

のりちゃんこんにちはー!

写真展のお知らせそろそろしようかなーと思ってるけど、
10月半ばくらいに戸越銀座のフォトカノンさんでやるよ!
写真展やる!って決めちゃうとやらざるを得ないから、がんばるしかないよねー。

ハンバーグ盛りつけのときかなり慎重にやらないと、割れそうだった!!
[2013/09/10 13:21] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/782-c90809fa


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
