--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/09/10
*Tue*

お弁当『鶏肉と茄子の梅トマジャム』 

ブログはじめてもうすぐ2年くらいです。

毎日更新できてるってほんとにしあわせなことだなぁと、改めて思ったりします。

ねー。


130909_bento_001.jpg

オット用お弁当『鶏肉と茄子の梅トマジャム』


●鶏肉と茄子の梅トマジャム

鶏肉は粉つけて揚げ焼きに。茄子は少なめ油で焼き色をつけてから水を加えて蒸し焼きに。

甘酸っぱい梅トマジャムと醤油で味つけ。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏もも肉    1/2枚
塩         少々
米粉        適量
サラダ油      適量

茄子        1本
ごま油     小さじ1

梅トマジャム  大さじ2
醤油      小さじ2


〈作り方〉

鶏肉を一口大に切り塩をふり少し置いてから、ペーパーで水気を拭き、米粉をまぶして
フライパンにサラダ油を1cm弱入れて揚げ焼きにする。

茄子は細めの乱切りにし、サラダ油を除いたフライパンにごま油を足して焼き、
切り口に焼き色がついたら水を大さじ2くらい加えて蓋をして蒸す。

鶏を戻し入れ、梅トマジャムと醤油を入れて和える。

・・・

「梅トマジャム」の代わりは黒酢とはちみつ大さじ1とかそんな感じです。たぶん。

★★★


上にのせたのはベランダの大葉。

ほんとはいんげんとか入れたかった。みどりがあることが大事。



●豆腐の揚げ焼きチリ風味

鶏肉にまぶす米粉をうっかりどばっと出しちゃったので、

豆腐にまぶして揚げ焼きにしてチリパウダーと塩。

木綿豆腐はレンチンして重しをのせて、相当水切りしたし、

粉は一回つけてから、ちょっと置いてしみたかな?と思ったらさらにまぶす。



●冬瓜のスパイシーみかんジャム和えサラダ

はじめて冬瓜を買ってみました。

生でもいけるらしいので、いってみた。

薄切りにして塩をまぶしておいてから、洗って水気を絞り、

リンゴ酢とスパイシーみかんジャムと和えてみました。



●ホエー漬けゴーヤのポン酢和え

ホエーに唐辛子を入れた液に塩揉みしたゴーヤを漬けたやつ。

きょうはポン酢と和えてみた。やっぱりイマイチ?



●塩振ったにんじんの白ごままぶし

油とかもなし。塩揉みのみ。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ





きのうに引き続き、うちのお弁当2大スター。プチトマトと卵がないのでがんばった。

だいぶがんばった!








読んでくださっている方、ありがとうございます。ようこそようこそ。応援クリックありがとうございます。やる気でます。









関連記事

[2013/09/10 14:01] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/783-af17d816


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。