--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/09/11
*Wed*

赤いオクラを赤いまま食べるにはどうすればよいのか、その2。そしてネバネバ丼へ。 

130910_okura_003.jpg

この前赤いオクラを買ったんですけど(→

こんなの。
130903_okura_002.jpg

塩揉みしたら黒くなったので、(前回のブログにそのへんが書いてあります)

赤いまま食べるにゃどうしたらよかんべ。と、変な訛りで考えてたんですけど。


ラップでくるんでレンチンしたらどうかな?と思ったわけです。

この前テレビで茄子の特集をやっていて、

レンチンすると水溶性の色素が溶け出しにくいのと、熱による色の変化が抑えられるとかで、

いいとかなんとか言ってたので(それはこれ→

とげとげは、加熱してからさわってみて痛かったら考えよう。

ということで、やってみた。


破裂防止で穴開けて、1本ずつラップして、2本をレンジでとりあえず30秒くらい?

で、確認。

あ?

なんか赤い色が・・・

130910_okura_001.jpg

あれれ?

130910_okura_002.jpg

わー!

くっきりと境目!!

レンジのムラがよくわかる。


じゃなくて!!


レンジ加熱でも色が変わっちゃうんですねー。

あららー。

茄子とは色素の成分がちがうんだろうな。うんうん。



もうなんかぜんぶが緑になるのも癪なので、

キカイダーみたいだけどそのまま刻むことにした。

キカイダーをしらない人はgoogle先生にきいてみてね。→ キカイダー



そしてネバネバ丼にした。

130910_okura_004.jpg

『醤油麹漬けマグロのネバネバ丼』

★★★

〈材料 2人分〉

マグロ切り落とし   100g
山芋         5cm
めかぶ        3個パックの2パック
納豆         1パック
醤油麹        大さじ1
オクラ        2本
温泉玉子       2個

ごはん        どんぶり2膳分
たれ         醤油とめんつゆを合わせる。
わさび        適量


〈作り方〉

マグロを一口大に切り、醤油麹をまぶして10分ほどおいておく。
山芋は皮を剥いてすりおろす。
納豆は付属のタレがあれば混ぜておく。
オクラはガクを取り、塩でこすり洗いをし、小口切りにする。

丼にごはんをよそい、具材をのせて、タレを添える。


★★★


大葉とかあってもよかったかも。

おいしかったです。



結局、赤いオクラを赤いまま食べるには、

「とげとげをかえりみず、生食するしかない」のかな?

そんなー。







さいごまで読んでいただきありがとうございます。順位が上がってちょっとうれしいけど、またすぐ下がるんだろうな。とか弱気・・・。ぽちっとしていただけるとランキングに反映されるシステムです。









    



関連記事

[2013/09/11 11:14] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(6)

さくちゃん、こんばんは!
私も少し前に赤いオクラをみつけて、
こりゃ、2色を楽しもうと思って普通のも一緒に買って、
茹でたら、見分けがつかなくなった(笑)
赤いまま加熱する方法、私も知りたい!

ねばねば丼おいしそうだね~♪
食べたーい!


[2013/09/11 19:36] ぴくるす [ 編集 ]

ほっほう

那須、じゃなくて茄子!の裏技すげー!
(本文に関係なくてすまんね。)
次に焼き茄子やるときに試してみよー!

記事にあった通り、
確かに茄子って油の吸収が良すぎるから、
いっつもカロリーのことは気になっていたのよね。
うーん、いいこと知った!

そして私は、赤いオクラには出逢ったことがない…。
あと、くわはら農園さんのつるむらさきが
普通の八百屋やスーパーで売ってるものよりも
質もお値段も大変素晴らしいことを知りました。
[2013/09/12 06:57] [ 編集 ]

こんにちは~♪

そうなんですね、茄子とはチト違っていたんですね。
新鮮なオクラが手に入った時に、糠漬けにしたらとっても美味しかったので、非加熱料理法でお漬物とか如何でしょうか?
でもレンジでのむら、すごいですね。。。
[2013/09/12 10:04] hello★ [ 編集 ]

ぴくるすさん コメントありがとうございます!

ぴくるすさんも、赤いオクラ買ってみたんですね!
塩揉みのときは黒っぽいみどりになったけど
一緒に茹でると見分けつかないくらいにみどりになるんですねー!
レンジでもだめだったので、やっぱり加熱はきびしいのかなぁ?
なにか漬けてみるとかはどうなのか、やってみたいです。

ねばねば丼おいしかったですー!

[2013/09/13 09:55] さくちゃん [ 編集 ]

音ちゃん コメントありがとう〜!

茄子の裏技やってみてー。
レンチンすると油の吸収も抑えられるそうだよ。

赤いオクラはスーパーでは見たことないかも。
産直たのしいよー。
くわはらさんの野菜はどれもいいよね!
新鮮だし♪♪
[2013/09/13 09:57] さくちゃん [ 編集 ]

hello★さん コメントありがとうございます!

こんにちはー!
お漬け物どうなんですかね??気になるところです。
塩揉みで色変わったから、水分とか塩分でもう色変わっちゃう気もしなくもないけど
どんなかんじになるのか試してみたいですー。
レンジのムラ結構ありますよね!びっくりしました。
いいレンジなんだけどな(笑)
[2013/09/13 09:59] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/784-d2701606


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
