--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/09/12
*Thu*

はじめての、冬瓜。 

産直のお店で、冬瓜を買いました。


特に珍しい野菜ではないけど、わたしゃはじめてなので。

だって、大きいじゃん。冬瓜。

なかなか勇気が要るのです。使い切れるのか、否か。

スーパーで、カットしてあるのも、大きいし。

重いし。意外と高いし。

あと、お弁当に入れられない気がするし。水分が多くて薄味だと。


と、思っていたのですが、小さいのが売っていた。

130909_tougan_001.jpg

15cmくらい130円くらい。

産直に何回か行って思ったけど、スーパーとかに売れないちいさいのとか

変なカタチのとかも並んでる気がする。


でもおかげで試せるのです。


最初はふつうに鶏肉と煮てみました。(面取り忘れたので写真はない)

意外と早く煮えることが判明。

なんだ、よいではないか!冬瓜。


さらに、クックパッドを見ていたら、生でもいけるらしい。

塩振っておいておくと、ちょっとぬるっとした感じもあったので、

水で軽く洗ってからよく絞りました。

130912_tougan_001.jpg

『冬瓜の柚子胡椒和えサラダ』

★★★

〈材料〉

冬瓜    5cm
柚子胡椒  小さじ1/4
リンゴ酢  大さじ1/2
塩     適量


〈作り方〉

冬瓜は皮を剥きワタを取り除き、薄切りにして塩をまぶして10分ほど置く。
さっと洗って水気をよく絞り、リンゴ酢と柚子胡椒を加えて和える。

・・・

味の加減はお好みで調節してください。

★★★


薄切りにして洗って絞ると、ちょっと梨っぽい感じもあるかなー?と思いました。

先日のお弁当には、スパイスいろいろのみかんの皮ジャムとリンゴ酢と和えたけど

それもよかったなー。






読んでいただき、うれしいかぎりです〜。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







関連記事

[2013/09/12 12:14] 野菜のおかず | TB(0) | CM(2)

冬瓜て

捨てるとこ多い気がするのは私だけ?
いや、大好きなんだけどさ。

うちの伯母は鶏挽肉と煮たりしてます。
こないだ鶏挽肉がなかった時は、
なまり節で代用してました。

美味かった。
んが、足が早いんだよね〜。
[2013/09/13 09:39] [ 編集 ]

冬瓜は皮が固くて厚いからねー。
でも、ぜんぜん調理したことなかったから、
もっと固いかと思ったら意外としゃっと切れて気持ちよかった♪

なまり節って使ったことないかも!
食べたこともあんまりないかもー!
中華風に煮るのもおいしいよね♪

[2013/09/15 11:50] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/785-f7b16efe


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
