--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/09/13
*Fri*

お弁当(真夜中制作)『鶏手羽の煮たのとおかずナポリタン』 

ちょっと更新時間がおそいけど、体調悪いとかじゃないよ。

元気だよ。

水やりを忘れたベランダのハーブがしおしおで、心配。


130912_bento_001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『鶏手羽の煮たのとおかずナポリタン』


●鶏手羽の煮たの

〈いきさつ〉

手羽元が安かったので2パック買ったけど、どうしようか考えてなくて、

とりあえず塩をまぶして冷蔵庫に入れてあったのを思いだし、

オーブンのグリル機能で弱めに焼いて、冷凍しようかなと思いつつ、

とりあえず4本くらいはお弁当に使おうかなと思って、

でもお弁当だと骨めんどくさいだろうなと思って、ほぐして煮ました。


★★★

〈材料 お弁当1.5人分くらい〉

鶏手羽元     4本
玉ねぎ(小)   1個
にんじん   1/3本

めんつゆ   大さじ1
醤油     大さじ1/2
みりん    大さじ1/2
塩        少々


〈作り方〉

鶏手羽元は塩をふり、グリルで軽く焼く。骨と身を分ける。

玉ねぎは8〜10等分のくし切り、にんじんは細めの乱切りにする。
玉ねぎを耐熱皿に並べ、ラップをして3分加熱。にんじんを加えて2分加熱する。

小鍋に材料と水を少々加え(具材が半分浸かる程度)蓋をして煮込む。
時々かき混ぜながら、鶏肉に味がついたら、全力で冷やす。

・・・

冷やすときは小さい鍋ごと水に浸けて、粗熱がとれたら保冷剤の上に乗せて冷ましました。

冷ますときに味が入る予定。

骨はだしがでるので一緒に煮て、骨まわりはわたしが食べる予定。


★★★


野菜もあんまりないので、あるもので。



●おかずナポリタン

ばんごはんがわたし一人分だけだったので、

残ってたペンネでナポリタンにしたのですが、どうせなら弁当のおかずにもしちまえ、と

入れてみた。

玉子の下にも隠れております。



●玉子焼き型オムレツ(チーズ入り)

わたしがばんごはんにオムレツが食べたかったのですが、

どうせならお弁当のおかずにもしちまえ、と

卵3個でチーズ入り玉子焼き型オムレツを作って、中央部分はお弁当にしました。

玉子焼き3切れ入ってます。真ん中の下にペンネが入ってます。

テトリスな感じ。



●冬瓜の柚子胡椒和えサラダ

きのうのブログ記事(→

さっぱり担当です。

冬瓜サラダ、悪くない!



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

保冷剤代わり。オット早番なので、真夜中制作だからね。





プチトマトが1パック298円で!アホか!と毎日スーパーでひとりでつぶやいております。

赤がない弁当、つらいわー。






読んでいただきありがとうございます!おかげさまでもうすぐブログ毎日更新丸2年だよー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪











関連記事

[2013/09/13 18:20] | TB(0) | CM(2)

ミニトマト

今年の初夏、友人が自宅で家庭菜園を行ったところ…
ミニトマトの身長が180cm以上になり!
藪状態になり!
豊作どころか、もう誰も見るのも食べるもイヤ!
状態になりました
(遊びに行く度にお土産で持たされてた)。
なので、友人宅(4、3、1歳の子どもアリ)では
「トマトは買うものじゃない」
という認識になっております。

もしベランダに余裕があるなら、
ミニトマト栽培もいいと思うよ。
プランターで充分。

これから秋口の苗が出てくると思うので、
ホームセンターとかで狙ってもいいかと。

案外手間もかからないし
(水やりくらいで大丈夫そうだった)、
それもいいと思うよー。

おかずナポリタン、いいなぁ…。
[2013/09/13 20:57] [ 編集 ]

音ちゃん コメントありがとう〜!

ミニトマト薮!いいなー。
ミニトマトも大葉も茗荷も、結構簡単にざくざくできるイメージなんだけど、
どうしてスーパーはあんな値段になっちまうんでしょうかねー??
栽培チャレンジしてみようかな!
今イチ愛が足りなくて、枯れかかるけど。
がんばるか!

パスタ固めに茹でたのを冷凍してあったので、すぐできたよー♪
[2013/09/15 11:53] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/786-544221d7


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
