--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/09/14
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉かおるちゃんのケーキレッスン♪ 

さくらキッチン、土曜日はおやつの日ー。

おやつっぽいものや甘いものをスイーツ作り初心者さくちゃんが

がんばって作ったりしたのをご報告する日です。


130913_kaoru_001.jpg

今週は、お菓子レッスン報告♪

おともだちのかおるちゃんは、ご自宅でお菓子の先生をされているのですが、

マンンツーマンから2人までのこだわり少人数レッスンで、

料理家の勇気凛りんさんも通われていて

数ヶ月先まで予約が取れない、とっても人気のお教室なのです。



そんなかおるちゃんのお教室にぽっと空きがでたというのを知り、

その日にまさに作りたいものがありましたので、

行ってまいりました!


130913_kaoru_002.jpg


作りたいもの、それは、ケーキ♪

お菓子作り初心者なわたくし、スポンジを焼いたことが全くありません。

ロールケーキもありません。

シフォンケーキは2回くらい??


事前に、どういうケーキがいい?って訊かれても、

「とりあえずスポンジを焼いてみたい」しか浮かばず。

でもムースケーキよりはチョコ味がいいなーとか、

スポンジ生地もチョコ生地がいいなーとか、ぼんやりした希望を告げたんだけど、


ムースよりショートケーキの方が難しいんだって!

ふつうの生地よりチョコ生地の方が難しいんだって!

ふつうのクリームよりチョコクリームの方が難しいんだってー!!


シロウトならではの安易な希望だったのかも。ははは。


130913_kaoru_003.jpg

かおるちゃんのレッスンはもう何度か受けておりますが、

相変わらず、材料や分量や作業それぞれに、明快な理由があって、

右も左もわからないため、説明全てが「ほへ〜」という感じ。

今回もレシピがメモだらけで、紙が足りなくなりました。


130913_kaoru_004.jpg


料理番組とか見ていても、この先生のやり方ほんとに理にかなってるのかな?

とか思うことってよくあるけど、

かおるちゃんの説明にはそういうのは一切なくて、

何を訊いてもさっと答えてくれるし、

ほんとに、かおるちゃんがお菓子が好きで、毎日作って、勉強して、研究してるんだなって

そういうのがよくわかる。

プロよりもプロ!かもしれないと思う。(わたしゃシロウトですけどね)



130913_kaoru_005.jpg

そんなこんなで、冷やしているあいだに、お待ちかねのお茶菓子〜♪

これが目当てで通っている人もいるらしい(笑)


今回は抹茶のブランマンジェ(かな?)濃厚な抹茶と栗〜♪

あと栗のパウンド。秋じゃのう。

あと写真はないけど焼きたてクッキーと、

あと、抹茶と黒糖ムース!(食い過ぎ)

130913_kaoru_006.jpg

だっておいしいんだもーん!!


はー。

しあわせじゃ。



そして、できました!

130913_kaoru_007.jpg

じゃーん!


って、これは先生の見本です。


でも、わたしのもいいかんじにできたんだよ!!


おうちに帰っておんなじに作れるかはわからんけど。

というのはシューレッスンで痛いほど知っているので(爆)

あとは練習あるのみです。道具もそろえなきゃ。





長々読んでいただきありがとうございます!!がんばれー!と、ぽちっとしていただけると非常によろこびます♪わーいわーい!!







ということで、わたしがつくったのは、こちら。

130913_kaoru_008.jpg

おめでとー!










関連記事

ケーキ!!美味しそうというか売り物よりすごい!
私のバースデーケーキ??(笑)
かおるさんのお教室、今度空きがでたら行きたいなぁ…

さくちゃんを見習って私もこの週末久しぶりのお菓子を。
かぼちゃのパウンド作ったけど、恥ずかしい出来です(笑)





[2013/09/15 21:19] わっちぃ [ 編集 ]

わっちぃさん コメントありがとうございます!

わっちぃさんお誕生日なんですかー??
近い♡
かおるちゃんのスイーツは、ほんと、そのへんのお店よりぜんぜんおいしいです!!
こだわりぬく姿勢と、たゆまぬ勉強と、日々の鍛錬のたまものです。
マジすごいです!ぜひぜひ一度体験していただきたいっ!

かぼちゃのパウンド!いいですねー(*´∇`*)
おいしいんだろうなー♪

[2013/09/16 01:56] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/787-2e8ec9bb


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
