--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/09/18
*Wed*

お弁当『蒸し茄子と手羽元のチーズ挟み』 

きょうもいい天気ー!

天気にいいも悪いもない気もするけど、

気分がよくなるのが「いい天気」なのかな、なんて思ったりする。


写真展にむけて、作って、スタイリングして、撮って、食べる。

という日々です。

そろそろ締め切りです。

おなかいっぱいです。(そっち?)


130917_bento_001.jpg

オット用お弁当『蒸し茄子と手羽元のチーズ挟み』


●蒸し茄子と手羽元のチーズ挟み

このごろお弁当のおかずがだんだん浮かばなくなってきた。

途中まで調理して、味が決まらなくて、こうなった。

見えないけど、ニ段式であいだにチーズが入ってます。

★★★

〈材料 お弁当1人分〉

茄子        1本
手羽元の塩焼き   4本(手羽元に塩をふり、レンジのグリル機能で15分焼いたもの)
ピザ用チーズ    15g
ケチャップ    大さじ1
オレガノ・塩・胡椒  少々


〈作り方〉

茄子のヘタを取り、皮に数カ所穴をあけ、ラップにくるんで1分加熱する。
手羽元の身をとる。

茄子の粗熱がとれたら、縦4等分にし、
鶏と茄子を交互に並べ、ケチャップとオレガノ、チーズをのせ、
さらに鶏と茄子をのせて、ケチャップとオレガノ、塩、胡椒をする。

・・・

レンチンして食べるので、食べるときチーズが溶ける予定。


★★★


「手羽元の塩焼き」はまとめて作って冷凍してたのを解凍しました。

数日引きこもっているので、食材がきびしー。



●ドライトマト入り玉子焼き型オムレツ

ドライトマトを水で戻してみたけど、古いので茶色い。

味はオムレツ、カタチは玉子焼き。

〈材料〉

卵      2個
ドライトマト 2片
牛乳     大さじ1
マヨネーズ  小さじ2
塩・胡椒   少々



●ひたし豆

ひたし豆って、郷土料理?よく知らんけども

大人になって知った食べものですが、青豆を茹でて、めんつゆに漬けてみました。

たぶん違うけど、だいたいあってると思う。(どっち)



●キャベツと紅海老のポン酢オリーブオイル和え

ポン酢が数年ぶりにうちにある!ということで、

ちぎって塩揉みしたキャベツと紅海老と和えてみました。

なくてもそんなに困らないけど、あると便利。



●プチトマト

ちっっっさいので4個入れたった。



●冷凍ごはん+別添ふりかけ

冷凍するときにあとついた。






さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。ブログ更新3年目がんばるよー。









関連記事

[2013/09/18 12:44] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/792-c93ed82b


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
