--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/09/19
*Thu*

お弁当『鶏と茄子のスイチリポン酢ソテー』 

仕事の書類をつくってて、あれ?今年平成何年だっけ?

とわかんなくなって、思わずネットで調べたよ。

ネットってべんり(←そういう問題)


先月つくったやつ間違えてた。


130918_bento_001.jpg

オット用お弁当『鶏と茄子のスイチリポン酢ソテー』


●お弁当『鶏と茄子のスイチリポン酢ソテー』

数年ぶりにポン酢があるのです!(うちのビッグニュース)

冷蔵庫でふと目に入ったスイートチリソースと合わせてみた。いいね♪

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏もも肉      1/2本
茄子          1本

スイートチリソース 大さじ1
ポン酢       大さじ1/2

サラダ油      大さじ1/2
小麦粉         適量
塩           少々


〈作り方〉

鶏もも肉は一口大に切り、塩をふって少々置き、水気を拭いて小麦粉をまぶす。
茄子は輪切りにし、塩をふって少々置き、水気を拭いて小麦粉をまぶす。

フライパンに油をひき、皮目から鶏肉を焼き、茄子も加えて中弱火で焼く。
焼き色がついたら蓋をして水を少々加えて蒸し焼きにし、鶏に火が通ったら
スイートチリソースとポン酢を加えて火を止めて和える。

・・・

そして全力で冷ます。お弁当ですから。


★★★


米粉がやっと終わって、まぶす粉が小麦粉になった。

どーでもいいですね。


粉と言えば、開封しても減らないから、片栗粉の代わりにコーンスターチを使ってるけど、

逆にカスタードクリームを作るとき片栗粉でもいいのかな??

こんどやってみよー。



●紅海老と青のり入り玉子焼き

ほんとは桜海老とかいいたいけどね。安いので。



●かぼちゃサラダ

紫玉ねぎと塩、胡椒、マヨ。

今回はシナモンとかも入れずにシンプル。



●塩揉みキャベツの柚子胡椒和え

いいオリーブオイルにしてみたけど、ついケチる傾向。



●島オクラ

緑がないのでいろどり。塩でこすり洗いしてがくをとっただけ。

切ってねばっとして、傷んでんのかどっちなん?ってなると困るので、そのまま投入。

結果、すごい存在感。



●プチトマト

いろどり。いつもどーり!



●冷凍白ごはん+別添ふりかけ

押し麦が切れたので、ひさびさまっしろごはん。うめー。






読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとたいへんよろこびます♪








〈おしらせ〉
DM_ura2.jpg
写真展します。

くわしくは、TOPの記事をごらんくださいませ → ★★★






関連記事

[2013/09/19 11:50] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/793-380ac0e9


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
