--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/09/20
*Fri*

簡単おかず。もやしのしらすマヨ和え。 

仕事に行くのに、ちょっと余裕のある8時17分発の電車に乗るつもりが、

起きたら8時17分でした。

おとなになっても、寝坊ってするのね(驚)


そこから10分で仕度して、ふつうに間に合った。

眉毛を描き忘れた。(接客業)

なんとなくだいじょうぶだったと思うよ。なんとなく。


そんなスピード仕度にちなんで、スピードおかず。(強引)

130617_orepe_007.jpg

『もやしのしらすマヨ和え』

★★★

〈材料 ちいさいおかず2人分〉

もやし     1/3袋
しらす      30g
大葉        2枚
マヨネーズ   大さじ1
塩         適量
胡椒        少々


〈作り方〉

もやし1/3袋をさっと洗い、耐熱皿に広げ、
ふわっとラップをして1分半くらい加熱する。

粗熱がとれたら水気を拭き取り、しらすと大葉とマヨネーズ、塩、胡椒と和える。
味をみて調える。


★★★


もやしはもちろんさっと茹でてもよいですが、

レンジという方法もあるんだよ。というおぼえがきです。


ちょっとだったらお湯沸かすより、はやいし楽だな。


ところでこのうつわ。

青島みどりさんというイギリス在住の作家さんの器を買ったのです。

個展のときにお会いして、

作品をつくったときのことや、

個展の為に飛行機でじぶんで作品を運んできたこととか、

いろいろ伺うことができて、

感動して、

あと、みどりさんがとても美人だったので(←そこ)

ちょっと、えいやと、でも1個だけ買ったのです。



なのに、もやしって。

ねー。すんませんねー。なんか。







読んでいただきましてありがとうございます。1日1クリックしていただくと、ランキングがいいかんじでキープされる仕組みです。まいどお願いしてすみません。





〈おしらせ〉
DM_ura2.jpg
写真展します。

くわしくは、TOPの記事をごらんくださいませ → ★★★






関連記事

[2013/09/20 11:53] 野菜のおかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/794-010a34a1


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。