--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/09/23
*Mon*

『さときっちん料理教室・秋のイタリアンレシピ』にいってきました♪ 

130922_satokitchen_001.jpg

月に一度のおたのしみ♪とかいいつつ

7月は都合で参加できず、8月はお教室がお休みだったので、3か月ぶりに、

『さときっちん料理教室』にいってきました♪

130922_satokitchen_002.jpg
われわれの写真展のDMをみなさんに配ってくださっているー(感涙)


130922_satokitchen_003.jpg
今月もかわいいさとみちゃん。


今月のテーマは『秋のイタリアンレシピ』で4品つくりました。

●鰯の香草パン粉焼き
●いちじくのサラダ
●プッタネスカ
●ワインゼリー

くわしいメニューの説明は、さときっちん料理教室のページ → ★★★



130922_satokitchen_004.jpg
赤ワインゼリーから作ります。


130922_satokitchen_005.jpg
さいしょに見本をします。

6人のレッスンなのですが、今回の方は、ほぼ以前のレッスンでお会いしたことある方ばかり。

一回完結で、毎月申込日にばーっと予約が入ってしまう(ようにどんどんなってきた)さときっちん料理教室。

曜日や日にちが固定じゃないけど、リピーターが多いので、

お会いしたことある方が増えていくんですねー。


130922_satokitchen_006.jpg
いちじくのサラダは、ナッツといちじくをドレッシングでマリネしておきます。

なんだかオサレだ!

130922_satokitchen_007.jpg
いわしのさばき方の説明〜。

イワシは包丁で頭と内蔵を落としてからの手開き。

料理番組を見終わってすぐなら手開きやれたんだけど、

もうすっかり忘れておりまして。ふむふむ、これで覚えられる!

130922_satokitchen_009.jpg
ひとり一尾ずつやりました。

これはイワシ買ってきて忘れないうちに練習しないとなー。

うちは、生ゴミが週2回でプラの日が週1回なので、

ゴミの日に合わせて買わないとえらいことになるので、きょうは買わないけど。


130922_satokitchen_010.jpg
プッタネスカのソースもできた。



130922_satokitchen_011.jpg
では盛りつけます!


そしていただきます!

130922_satokitchen_013.jpg
鰯の香草パン粉焼きといちじくのサラダ

鰯の下にはスライスしたじゃがいもを敷いて、香草パン粉をのせてオーブン焼き。

サラダはシンプルなドレッシングでマリネしたいちじくとナッツを

香りのある葉っぱに乗せてカッテージチーズを散らしております。


130922_satokitchen_012.jpg
プッタネスカ

6人分なので、ペンネでつくりました。

オリーブは粗みじんにしたものと、丸のままのと両方つかいました。


130922_satokitchen_014.jpg
ワインゼリー

赤ワインのゼリーには大粒ぶどうを入れて、白ワインのゼリーを崩してのせて、

ちいさいぶどうをトッピング♪



3か月ぶりのさときっちんは、

やっぱり、いろいろ、すごいなーと思うことばかり。


ととのった無駄のない収納とか、

さとみちゃんの、丁寧でわかりやすい説明とか、

レシピの紙のデザインとか、ファイル用に袋くれるとことか、

あらためて、リピーターが増えるのも、なっとくだなぁと思うのです。


そして、つくった料理がおいしー!

でもって、さとみちゃんがきらきらしている!!


毎度、料理教室といいつつ、半分は食べにいっているようなもんです。

あと半分は、さとみちゃんに会いたくていってるようなもんです。


料理学んでないじゃん!


いやいや、ちゃんと学んでますから。手開きれんしゅうするぞー。

ごちそうさまでしたー。(←やっぱり食べにいっている)








最後まで読んでいただきありがとうございます。「毎日更新」を、がんばっております。くじけそうになっても、応援クリックのおかげで、つづいております。





〈おしらせ〉
DM_ura2.jpg
写真展します。

くわしくは、TOPの記事をごらんくださいませ → ★★★







関連記事

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/798-fbccc4cf


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
