--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/09/30
*Mon*

お弁当(真夜中制作)『ついにおかずのみ。残り唐揚げにスパイス』 

なんか、夏は「暑くて・・・」いうし、冬は「寒くて・・・」っていうくせに。

秋はほんとなら「ちょうどいいねー♪」っていうはずなのに、

「昼は汗かくし、夜は肌寒いし、何着たらいいかわかんないね」

とか、文句ばっかり言ってるな。年中。いかんね。




このところ、仕事がちょびっと忙しいので、

あまり余裕がなくて、弁当も休みたいくらいなのですが、

「食材が余るともったいない」という想いと、

「ブログに書くことがなくなる」という焦りがあって、こうなった。

130925_santoku-oyatsu_001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『ついにおかずのみ。残り唐揚げにスパイス』

ごはんをまとめて鍋炊きして冷凍しているので、

ごはんストックが切れてしまい、夜はうっかり麺類にしてしまい。

炊くと深夜2時くらいになっちゃうので、ごはんなし。



●鶏の唐揚げにチリパウダーをしゃかしゃか振ってチーズをちぎり。

マヨネーズ研究会レシピで作った『ふわふわジューシー鶏の唐揚げ』の

のこったやつをそのまま詰めるのも能がないので、困ったときのスパイス頼み。


藤井恵先生の唐揚げレシピはこちら → ★★★



●甘味噌玉子焼き

〈材料〉

卵     2個
味噌    小さじ1
砂糖    大さじ1/2
マヨネーズ 小さじ2


味噌がよく混ざっていないけど、まぁそれはそれで具みたいなもんだな。



●ピーマン・ポン酢・昆布

「昆布ポン酢」というのがあるけどそれではなく。

切ったピーマンに塩昆布とポン酢を和えただけ。



●金糸瓜の生姜甘酢漬け

このまえのつづき。

生姜甘酢はあんまりおいしくないけど、まずくはないので、なくなるまでは入れる。

金糸瓜の茹で方はこちらの記事に(→



●プチトマト

いろどり。あってたすかる。




ごはんだけ食堂で買うのもできるんだって。

あとコンビニもあるしねー。おにぎりでも。

お弁当買うより安いし、カップラーメンよりよいでしょ。この方が。







〈おしらせ〉
DM_ura2.jpg
写真展します。

くわしくは、TOPの記事をごらんくださいませ → ★★★






関連記事

[2013/09/30 12:30] | TB(0) | CM(2)

おみごと~

偉いですね!食堂やコンビニがあるのなら、私はお弁当は作らないかもー

日曜日に作った唐揚げ弁当のおかずが、とっても似通っているのに驚きました(唐揚げ・卵焼き・昆布ピーマンのレンチン)
ピーマンは、確か私もポン酢で味付けしてます。

男子は唐揚げがツボなんだって~と聞きながら食べた日曜日は母の私もお招き頂いた先からのおにぎり弁当のおかずが、なんと(唐揚げ・卵焼き・ウインナー・お新香)
これって偶然にしても恐ろしいほどの当たりの日でした!

なので昨日スーパーでまた鶏肉買ってきてしまいました(もも肉、皮はまた焼いて食べようかと思います)

[2013/10/01 10:14] hello★ [ 編集 ]

hello★さん コメントありがとうございます!

hello★さん こんにちはー!

お弁当休みたいときもあるし、実際「きょうはパス」という日もありますが、
使わないといけない食材があると、
ちょっと無理してでもつくっちゃいますねー。
もったいながりなのです。単に。

ピーマンのポン酢って、わたしはじめてやりました!
hello★さんといっしょだったなんてすごい!!びっくりですー(*^-^)
唐揚げはやっぱりお弁当の定番ですね♪
確実によろこんで食べてくれるので、作りがいがありますねー♪
[2013/10/01 21:47] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/804-cd706967


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
