--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/10/01
*Tue*

『炒めキャベツのクミンマヨサラダ』 

キャベツの芯も食べられるんだよなー。

と、思いながら外側からめくって使ってたら、

芯の方を中心とした微妙に白っぽいキャベツが残ってきてしまったので、

こんなんにしました。


130926_gabege_001.jpg

『炒めキャベツのクミンマヨサラダ』


★★★

〈材料 2人分の常備菜〉

キャベツ   1/8個
クミン(粒) 小さじ1/4〜小さじ1/2
マヨネーズ  大さじ1
塩      少々
サラダ油   小さじ1


〈作り方〉

キャベツは食べやすい大きさに切る。芯の部分は薄切りにする。

フライパンにサラダ油とクミンを入れて弱火にかけ、香りが出たらキャベツを入れ、
弱めの中火にしてあまり動かさずにじっくり炒める。

軽く焼き色がついたらマヨネーズを加えて、塩で味を調え、
マヨネーズの白っぽさがなくなったら火を止める。


★★★



粒のスパイスは、低温の油を弱火で熱して香りをだすのがいいんだって。

粉のときは香りがとんじゃうから後から入れればよいと思います。


マヨネーズは、コクがでるのと、ほんのり酸味があるので味が締まる気がする。

スパイスの香り出しには焦げちゃうので使いづらいのと、

酸味をちょっと活かしたかったので、後の方に入れました。



クミンが好きだ。

好きなのだー。




130926_gabege_002.jpg

カレーの付け合わせっぽいけど。


カレーじゃなくても。

(弁当に入れる気まんまん)







読んでいただきまして、ありがとうございます。いつも応援クリックもありがとうございます。ほんとにほんとに。





〈おしらせ〉
DM_ura2.jpg
写真展します。

くわしくは、TOPの記事をごらんくださいませ → ★★★







関連記事

[2013/10/01 11:57] 野菜のおかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/805-dd3607b3


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。