--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/10/07
*Mon*

お弁当(真夜中制作)『豚のやわらか生姜焼き(マヨ効果?)』 

生姜焼き、いろいろ作り方はあるけど、

お弁当なので、とにかく時間が経ってもやわらかくなるように、

マヨネーズをもみこんで下味をつけ、片栗粉をまぶしてから焼いて、

あとからたれを加えて絡ませる、という作戦にしてみました。


これ、とてもよい!!

わたしも詰めきれずに残ったのをとっておいて、あとから冷えた状態で食べたけど、

それでもやわらかくておいしかったー。(じぶんで言うけど)


130929_bento_001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『豚のやわらか生姜焼き(マヨ効果?)』


●豚のやわらか生姜焼き

★★★

〈材料 お弁当2人分くらい〉

豚こま   100g
玉ねぎ   1/4個

生姜      2片
★醤油    小さじ2
★みりん   大さじ1
★砂糖    大さじ1/2

マヨネーズ 大さじ1
塩     ひとつまみ
片栗粉   大さじ1
油       適量


〈作り方〉

豚肉を一口大に切り、塩とマヨネーズをもみこみ置いておく。(ほんとは3時間。これは15分)
玉ねぎを1cm幅に切る。
生姜をすりおろし、★の調味料と混ぜる。

フライパンに油をひき玉ねぎをしんなりするまで炒め、とりだしてたれに漬ける。
豚肉に片栗粉をまぶし、フライパンで両面焼き、玉ねぎとタレを戻してとろみがつくまで炒める。


★★★


マヨネーズに肉を漬けるとやわらかくなるのは、

酢がたんぱく質を分解する効果と、乳化した油がぱさつきを防ぐ効果があるから

なんだって。

なんてったって「マヨネーズ研究会」ですから。(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→




●ちっこいピーマン焼いただけ

塩ふっただけ。

生姜焼きの前に焼いておく。



●チーズといっしょに目玉焼き

ぐちゃっとなった。けど、詰めやすくてよい。ということにする。



●にんじんのサラダ

にんじん切って塩ふって水気絞ってごま油を和えた。



●炒めキャベツのクミンマヨサラダ

常備菜。(レシピこのへん→



●冷凍白ごはん+別添ふりかけ

いつもどーり!保冷剤代わりに持っていき、食べるときにレンチン。

意外と解凍に時間がかかるといえば、かかる。らしい。




ところで、いつものいろどり担当ですが。

ミニトマト。

このところ298円で買う気しないのだ。夏が終わったということか。






読んでいただきありがとうございます。今週はいよいよ写真展はじまっちゃいますねー。はやいー。ブログは毎日書きますよ。というつもりですよ。よろしくお願いします。





〈おしらせ〉
DM_ura2.jpg
写真展します。

くわしくは、TOPの記事をごらんくださいませ → ★★★






関連記事

[2013/10/07 11:56] | TB(0) | CM(4)

生姜焼きにマヨね。やってみよー
最近はもっぱら塩麹で生姜焼きだったよ…

唐揚げにもマヨ使ったら柔らかく仕上がるかしらん?

[2013/10/07 12:34] わっちぃ [ 編集 ]

おお!昨日丁度生姜焼きを作ったんです。
マヨネーズやればよかった。
すごいおいしそー。
マヨで柔らかくなるなて、たまらんです。

この前の土曜日に、よし写真展見に行くぞ!と
知り合いに車だしてもらって
KANONさんとこ行ったの。
あ、11日からだったのですね。
チャンチャン。
またチャンスを狙うつもりです。
って、確かめろーですね(ー人ー)
[2013/10/07 16:26] Mog [ 編集 ]

わっちぃさん♪ コメントありがとうございます!

こんにちはー♪
塩麹で生姜焼きもいいですねー♪
でもわたし塩麹だと、ぬぐっちゃうのがなんかもったいなくて
そのまま焼いて焦がすタイプです(^▽^;)

唐揚げ!いいですよ!
むしろ唐揚げが、てきめんです!
ほんとは漬け込み時間3時間以上だそうですー。
アリナシの比較するとすごくわかります!!
[2013/10/07 18:47] さくちゃん [ 編集 ]

Mogさん コメントありがとうございます!

Mogさん!
フォトカノンさんに行かれたんですねー!!!
わーきゃーわーきゃー!!
車までだしていただいて!!
まだやってなくてすみませんー m(。_。;))m
こんどの金曜日からですー。
期間中毎日いるわけではないのですが、お会いできたらうれしいですー。

生姜焼き、奇遇ですねー!
Mogさんの生姜焼きってめっちゃおいしそう(イメージ)。
マヨの裏技いろいろ使えますよー。料理上手に近づける気がします(笑)
[2013/10/07 18:56] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/809-f2492622


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
