--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/10/02
*Wed*

はじめての、ビーツ!と、冬の、ビール! 

ビーツ、買いました。

デパートの生鮮のとこで、生のビーツが売っていた。

写真展の作品撮りで、使ってみたかったので、

調理したことないけど、チャレンジしてみました。


おそろしく、あかいよね。びっくり。

切ると赤かぶどころじゃなく、ピンク系の赤の濃い色がしみてくる!

まな板ピンク!


でも食べるとヤングコーンみたいな味。

かぶっぽくないんだねー。おもしろい。おいしい。


130930_beer_001-2.jpg

ビーツといったらボルシチだけど、

ボルシチ食べたのたぶん20年前くらいだから、覚えてないので、

てきとうに作りました。

いろいろ赤くて何がなんだかね。でもおいしい。


『ビーツ入りの鍋』

★★★

〈材料〉

ビーツ    1/2個
ソーセージ    4本
じゃがいも    2個
玉ねぎ(小)   3個
トマトペースト 50g

顆粒コンソメ   5g
ローリエ     2枚

・・・

にんにくも入れてもよいと思いますが、口臭を気にする方が1名いるので、控えました。

食べるときにカマンベールチーズをちぎって加え、ときどき一緒に食べました。

ふつうのチーズでも、クリームチーズでも、サワークリームでも。

トマトペーストが余ってたので使っただけなので、トマト缶でよいです。

★★★




そして、暦の上ではオクトーバーですが。

冬のビールです。


130930_beer_001.jpg

オレンジページの企画で「サッポロ冬物語のモニター」に選ばれました♪

鍋持ってくる前に注いじゃって、ちょっと飲んじゃった。

うまかった。


オットもわたしも酒は好きですが、強くないのでたまにしか飲まないんだけど、

オットもひとくち飲んで「うまっ!」って言ってた。


季節限定って「限定」につられてなんとなく買っちゃうけど、

「サッポロ冬物語」を改めて飲んでみたら、

コクがあって、でも決して無理矢理濃くした感じではなくて、なめらかで、すっと飲める。

あと、泡がクリーミー。

なるほど、冬の料理にあわせたくなるビールだ!

いろいろ研究してつくったんだろうなー。と、とても納得しました。ほんと。



ところで「冬物語」といえばわたしは高野寛と田島貴男なんだけど(←古)

懐かしくなって動画を検索してしまった・・・。



オレンジページnetに

『「サッポロ冬物語」と楽しむ あったかおつまみで冬支度』コーナーができたそうな。

レシピ参考にしようかな。 → ★★★



読んでいただきありがとうございます。オレンジページとは関係ないですが、レシピブログランキングに参加していますー。





〈おしらせ〉
DM_ura2.jpg
写真展します。

くわしくは、TOPの記事をごらんくださいませ → ★★★














関連記事

[2013/10/02 11:52] 野菜のおかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/810-c97cd410


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
