--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/10/05
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉はちみつ芋けんぴ。 

「さくらキッチン」毎週土曜日はおやつの日。

お菓子作り初心者さくちゃんのチャレンジな記録です。

ふだんは「思いつき記録」で土曜日は「チャレンジ記録」という、

毎日がクリエイティブなキッチンです(言い方)


131002_kempi_002.jpg



さつまいもが半分余ってて、大学芋でもつくろうかと思ったんだけど、

ふと、考えたら

「芋けんぴ」の方が好きということに気づいたのです。

「芋かりんとう」ね。どっちでもいいけど。


100円のPB商品を買うというイメージの「芋けんぴ」ですが(そう?)

作ればいいんじゃん?

揚げて砂糖を絡めればいいんじゃん?

ということで、なんとなく、やってみた。

そしたら、できた!


131002_kempi_001.jpg

『はちみつ芋けんぴ』

てきとうに作ったので、おぼえがきレシピです。

★★★

〈ざっくり材料〉

さつまいも    1/2本
はちみつ     小さじ2
砂糖       大さじ1/2
水        小さじ2
揚げ油      適量


〈作り方〉

さつまいもは皮を剥き縦長に7mm幅のスティックに切り水にさらす。

揚げ油を低温にし、水気をよく切ったさつまいもを揚げる。
ほっくりと火が通ったら油の温度を上げて
全体がかりっとしてきつね色になるまで揚げて油を切る。

鍋に残りの材料を入れて弱めの中火にかけ、薄く色づいてきたら
揚げたさつまいもを加えてまんべんなく絡め、
バットに広げて熱いうちにフォーク等を使って1本ずつくっつかないように離す。

・・・

揚げるとちょっと細くなる。

砂糖が色づくのがわかるように、底が黒い鍋は使わない方がよい。

★★★



ちゃんと揚がったやつは、かりっかり。

ちょっと揚げ足りなかったのは中がややふかっとしてるけど。

上出来じゃないか!よいではないか!


スイートポテトより、

大学芋より、こっちのほうが好き。


もうちょっとレシピの量とかちゃんと計ろうかな〜。

ナッツ混ぜたり、あまじょっぱくしたり、アレンジもできそう♪




読んでいただきまして、ありがとうございます。シュークリームとの戦いは、先週で一旦おわったのさ。(たぶん)





〈おしらせ〉
DM_ura2.jpg
写真展します。

くわしくは、TOPの記事をごらんくださいませ → ★★★





関連記事

[2013/10/05 11:32] あまいもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/812-b2e47da1


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
