--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/10/09
*Wed*

オット用お弁当(真夜中制作)『ピーマンのシュウマイ肉詰め』 

帰ってきたら、ガスが点かなくて。

チッ・・・チッ・・・チッ・・・って間隔があいてるから多分電池切れだろうと。

とりあえず、ライターとかでなんとかしのいだけど、

一度つけたらまたつけるのが大変だから、

なるべく消さずにそのまま調理した。

というお弁当。


いつもお弁当は、基本的に玉子焼き器1つでつくってるけど

火を消さずに続けて使うってことではないから、ちょっとがんばった!


131006_be_001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『ピーマンのシュウマイ肉詰め』


●ピーマンのシュウマイ肉詰め

〈いきさつ〉

人生初シュウマイにチャレンジ!と思ってタネを作ったところで

オットが帰ってきちゃったので間に合わず、

その日は納豆ごはんにして冷凍しておいたタネがあったのと、

限界の近いピーマンを早く消費したかったので、詰めて焼いてレンジで蒸してみた。


〈材料 お弁当1.2人分〉

シュウマイのタネ   100g
ピーマン        2個
片栗粉         適量


〈作り方〉

ピーマンを縦半分に切り、ヘタと種を取り、内側に片栗粉を振り、シュウマイのタネを詰める。

油をひいたフライパンを熱し、肉の面を下にして並べ、焼き色がつくまで蓋をして中弱火で焼き、

返してピーマンにも軽く焼き色をつける。

耐熱容器に並べてラップをしてレンジで2分ほど加熱して中まで火を通す。

・・・

シュウマイのタネは、本を参考に作りました。

豚挽肉・玉ねぎ・パン粉・片栗粉・卵白・醤油・塩・胡椒・ごま油

という感じの材料です。



●錦ごま入り玉子焼き

卵       2個
マヨネーズ 小さじ2
めんつゆ  小さじ1
錦ごま   大さじ1/2


京都のお土産「錦ごま」入り。

お弁当を作る手順としては、

1玉子焼き→2肉詰めを焼く→3肉詰めをレンチンしてる間に野菜を焼く。という流れ。



●かぼちゃ焼いただけ マヨネーズサンド

かぼちゃを薄切りにして、弱火で焼いただけ。

それじゃあんまりおかずにならないので、詰めるときにマヨネーズを間に絞った。



●にんじんと大葉の和えサラダ

塩とオリーブオイル。



真夜中制作ということは、オット早番なのであります。

わたしが寝ているあいだに勝手に持って行くシステム。



とにかく、プチトマトが、358円なのだ。

まじか!

高級か!!

赤いものがないので、ペーパーを赤いのにしたり。くにくにの策。




●冷凍白ごはん+別添ふりかけ
読んでいただきありがとうございます!!いつもぽちっとありがとうございます。ランキングが励みになっております。ほんとにー。





〈おしらせ〉
DM_ura2.jpg
金曜日から写真展します。

フォトカノンに行ってみたらまだだった。

という方が2人もいらっしゃって、恐縮です。まだやってないですよー。


くわしくは、TOPの記事をごらんくださいませ → ★★★




関連記事

[2013/10/09 11:44] 野菜や卵 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/813-13eb83ba


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。