--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/10/10
*Thu*

だしがら消費問題。当面の結論。 

今週は2回ソファーでうたた寝して朝をむかえ、

1回寝坊して家を出る時間に起きました。

きょうはお弁当もつくれず、気づいたらオットがいなかった・・・。


いろいろだめだめですが、写真展です。あしたから。

写真展の準備でいそがしいので。とかではないので、そのへんがもうしわけない。

オットすまぬー。


131006_be_002.jpg

さて、標題の件ですが。

(って言ってみたかった)


たべられるものを無駄にしたくないみなさんを悩ませる「だしがら消費問題」

いままでは、お醤油とみりん、ごまなどを加えて「しっとりふりかけ」にしたり、

水分をとばして「粉だし」にしたり、

いろいろやってまいりましたが。


ふりかけそんなにつくっても食べきれない。

粉だしつくるのめっちゃ大変。

などの問題点が。(以前の記事のリンクはあとで貼る予定)



つまり、だしをとるペースより、消費のペースが遅いとたまる一方なのです。

ということで、当面はこうすることにした。


「薄味にして、次のだしをとる前に、食べきる。」


131006_be_001-2.jpg

『白菜とだしがらのポン酢和え』

★★★

〈材料〉

白菜        1枚
だしがら(かつお) 1回分
ポン酢      大さじ1
塩麹       大さじ1


〈作り方〉

白菜を食べやすく切り、塩麹をまぶしておいておく。
だしがらを食べやすく切る。

白菜をぎゅっと絞ってだしがらとポン酢と和える。


★★★


こういうこと!

あと、マヨネーズ足したり、柚子胡椒足したり、いろいろアレンジできるし。

かつお多めのおひたし、みたいなのを作って食べちゃう。

というのが楽だし、消費問題解決にはよいのではないかと、思うのです。





では、写真展搬入、いてきますー。



ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





〈おしらせ〉
DM_ura2.jpg
写真展します。

くわしくは、TOPの記事をごらんくださいませ → ★★★








        


関連記事

[2013/10/10 12:16] 野菜のおかず | TB(0) | CM(2)

おつかれさまです~

我家ではよく、白菜をチンしてポン酢かけて花かつおをトッピングして食べてます~出し殻ではないのですが(出し殻にしないで汁ものの中に放置して一緒に食べてもらう←家族に)ポン酢と出汁にするものの相性 いいですよね!塩麹ブームすっかり去ったので最近まったく購入していないけどこういう使い方があるんですね!

写真展に伺いたいな~♪って思ってます
わたしは平日の日中だけ自由がきくのですがお逢いできるでしょうか💛
楽しみにしております。

[2013/10/11 09:52] hello★ [ 編集 ]

hello★さん コメントありがとうございます!

こんばんはー♪

白菜チンするのは簡単でいいですねー!
塩麹は醤油麹と一緒に作っているのですが、うまみがちょっと欲しいときには
やっぱり塩麹かな。と思って使っています♪作ると安いし(笑)

写真展でお会いできたらうれしいです〜♪
期間中も意外と仕事が休めなくて、いつでも行けます!とは言えませんが(^▽^;)
お知らせいただければ、なるべく合わせて行くようにしたいですー



[2013/10/11 21:02] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/814-ae21810e


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
