--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/10/12
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉3色豆とレンズ豆あんの白パン 

おとといの搬入のあと、6時間くらい飲んでしゃべって、

完全に食べ過ぎたのに、帰ってからコンビニのシュークリーム食べてしまった。

酔うとねー。欲望をおさえられないのよねー。




さて、さくらキッチン土曜日はおやつの日です。

スイーツづくり初心者さくちゃんの奮闘っぷりをほほえましく見ていただくことが多いのですが、

今週はスイーツをがんばっている余裕があんまりなくて、

おやつパンということで。


130916_pain_001.jpg

レッドキドニー(赤いんげん)と、青大豆と、黒豆を塩ゆでして生地に練り込み、

レンズ豆でつくったあんこを包んだ、まめまめした白パンです。


じつはこれ、写真展に出そうと思ってつくったパンで、

生地に練り込んだ豆のちょい固めの食感と、塩味と、

あんまり甘くないレンズ豆のあんと

ふんわり焼いたパン生地のバランスががすんごくよくできて、

オットにも好評でとてもおいしかったのですが。


写真展候補写真を並べて見てもらったら、

「肉まんに見える」

って言われて。

たしかにー!

ということで、没になりました・・・。

でもおいしかったの!!



130916_pain_002.jpg

『3色豆とレンズ豆あんの白パン』

ざっくりレシピです。イーストはやや少なめで作っています。

★★★

〈材料 12個分〉

強力粉(スーパーキング)   250g
インスタントドライイースト  小さじ1/3
砂糖             大さじ2
塩              4g
水              165cc
太白ごま油          大さじ1

豆              120g
レンズ豆あん         240g


・・・

●豆 

各1/2カップ(作りやすい分量)を3倍の水に一晩浸しておく。

レッドキドニー 塩ゆで15分。
青大豆     塩ゆで10分。
黒豆      塩ゆで20〜30分。

・・・

●レンズ豆あん

レンズ豆50gを3倍の水で茹でこぼし、10倍の水と砂糖50gで40分煮詰める。



〈ざっくり作り方〉

粉類を混ぜて、水を調節しながら加え、よく捏ね、
生地がなめらかになったら太白ごま油を加えて馴染むまで捏ね、
豆を加えてまんべんなく練り込む。

丸めて2倍の大きさになるまで一次発酵。

あんを12等分し、丸めて冷蔵庫に入れておく。

生地を12等分し、ベンチタイム15分。

生地を伸ばしてあんを包み、二次発酵。

茶漉しで強力粉(分量外)をふり、160℃に予熱したオーブンを150℃に下げて15〜20分焼く。


★★★






読んでいただきありがとうございます!応援クリックがたいへん励みになっております。毎日の。





〈おしらせ〉
DM_ura2.jpg
ただいま写真展をやっています。

くわしくは、TOPの記事をごらんくださいませ → ★★★

しっかし、暑いですね。

ということは、フォトカノンさんの向かいにある唐揚げ屋さんで飲むビールがうまいことでしょう!!






関連記事

[2013/10/12 12:12] パン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/817-a6e2db5f


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
