--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/10/16
*Wed*

お弁当『ガパオっぽい気持ち。挽肉と大葉炒め』 

お天気、うちの方はだいぶ回復してきました。

が、みなさまどうかお気をつけて。

きのうは写真展の会場に行こうかと思ってたんだけど、

台風近づいてるっていうので、ひきこもりました。

なかなか会場に行けてなくて申し訳ない。週末は行きますよー。

木曜日は会場のフォトカノンさん定休日ですよー。お気をつけくださいね。

お弁当はこの前作ったやつ。


131014_bento_001.jpg

オット用お弁当『ガパオっぽい気持ち。挽肉の大葉炒め』


●ガパオっぽい気持ち。豚挽肉の大葉炒め

豚挽肉でおかずのもとを作って、一部はミートソース、一部はガパオ風、残りはカレーに展開しました。

ガパオはほんとは鶏挽肉だよね。うん、知ってる。

バジルだよね。うん、知ってる。

大葉が安かったのでいっぱいあるのです。

そしてピーマン、あると思ったらなかった。


★★★

〈材料〉

挽肉おかずのもと(洋風)100g
大葉            8枚
ナンプラー      小さじ2
砂糖         大さじ1/2
胡椒           少々


〈作り方〉

大葉は2〜3cmにちぎっておく。

挽肉おかずのもとを炒め、調味料を加え、大葉を加える。


★★★


『挽肉おかずのもと(洋風)』

豚挽肉      200g
セロリ      1/2本
玉ねぎ        2個
にんにく       1片
鷹の爪        1本
塩       小さじ1/2
ナツメグ      少々
オリーブオイル 大さじ1


〈作り方〉

セロリと玉ねぎはみじん切りにする。にんにくは芽をとり薄切りにする。鷹の爪は種を取る。

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出たら、
鷹の爪、玉ねぎ、セロリ、豚挽肉を加え、焦げない程度にあまりいじらずに炒める。

野菜が透き通ったら、塩とナツメグを加える。


★★★


オットに感想を求めたところ、エスニックな気持ちは伝わらず。

肉そぼろおいしかったよ、と言われた。



●目玉焼き

ガパオな気持ち。



●ウインナー

久しぶりに買ってみた。お弁当感がUPしますね。



●かぼちゃ焼いただけ

緑黄色野菜!



●にんじんの薄切りに塩をもみこんでおいておき、洗って、絞って、刻んだアーモンドとスイートチリソースと和えた。

エスニックな気持ち。



●冷凍白ごはん+別添ふりかけ

ごはんは詰めるだけ。





読んでいただきありがとうございます!応援クリックのおかげで、やる気が減ってきてもなんとか更新しております。。。





〈おしらせ〉
DM_ura2.jpg
ただいま写真展をやっています。木曜日は定休日です!!ご注意ください!

くわしくは、TOPの記事をごらんくださいませ → ★★★





関連記事

[2013/10/16 09:57] その他の肉 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/820-13c1e91c


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
