--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/10/20
*Sun*

すきなたべもの。オムライス。マヨ技を多用してみた。 

写真展も終盤。

きょう、月、火、水。で終わりなのですが、

やっと会場に足を運んでおります。

おとといあたりから(笑)


で、だいたいお友だちが来たら、そのへんで飲むので、

ばんごはんもあんまりちゃんと作ってないし、

うっかり寝過ごして、終電になったりしております。

ええ、ええ。

たのしーぞ!


131017_omu_002.jpg

オムライスのお皿に葉っぱをのせたら、きれいだったので撮ってみた。

これは先日の休みの日の昼ごはん。


オムライスが好きなので、いろんな定番メニューの中ではいちばんよく作るかも。

今回のオムライスはごはんにマヨネーズを混ぜてから炒めて

ぱらぱらを目指しました。


マヨネーズを調理に使っておいしく作っちゃうワザを教えていただいている

『オレンジページマヨネーズ研究会』(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→
に参加しているんですが、

「マヨネーズでパラパラチャーハン」のレシピでは、

ごはんをマヨネーズで炒めるとパラパラになる。というふうに教わったんだけど、

炒める前に丁寧にマヨネーズをごはんに混ぜておくと、

ご飯つぶ、一粒ずつにマヨコーティングができやすいので、

楽にパラパラにできると思います。


あと、オムレツもふんわりするのでマヨネーズ入りです。

マヨマヨ言ってるけど、マヨ味はしません。


あと、オムレツがヘタなのは

フライパンのくっつかないコーティングが限界に近いせいです。

そろそろ買い換えだなー。

でも、フライパンよりも技術の問題の方が大きいかも…。

131017_omu_001.jpg

『マヨネーズでパラパラオムライス』

だいぶマヨネーズを使っておりますが、マヨ味はしないし、油っこくないです。

作り方はだいたいです。具もあるもので。

★★★

〈材料 2人分〉

ごはん     2膳分
マヨネーズ  大さじ2

玉ねぎ    1/2個
ソーセージ    2本 
じゃがいも   小1個
ケチャップ  大さじ4
胡椒       少々
サラダ油     少々

卵        4個
牛乳     大さじ3
マヨネーズ  大さじ1
塩        少々
バター    大さじ1
サラダ油   小さじ1

ケチャップ    適宜



〈作り方〉

ごはんにマヨネーズを混ぜておく。

じゃがいもはレンジでやや短めに加熱して、皮を剥く。
具材は1cm角に切る。

フライパンにサラダ油をひき中弱火で加熱し、玉ねぎを炒め、透き通ってきたら
ソーセージとじゃがいもを加える。
油がまわったらケチャップを加え、焦げない程度に煮詰まったら
ごはんを加えて胡椒を挽き、パラパラになるまで炒め、皿に盛る。


卵に牛乳とマヨネーズと塩を加え、サラダ油とバターを入れたフライパンを熱し、
バターが半分溶けたら卵液を加え、オムレツを作る。
ごはんにのせる。
ケチャップを適宜かける。


★★★



材料見ると油多めな気がするけど、食べるとそうでもないんだよなー。

気のせいかな。

油が多いからおいしく感じるのかな??


オムライス、おいしいよねー。






さいごまで読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけると非常に励みになります。毎日更新しておりますー。





〈おしらせ〉
DM_ura2.jpg
ただいま写真展をやっています。

くわしくは、TOPの記事をごらんくださいませ → ★★★



関連記事

[2013/10/20 14:17] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/824-395df007


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
