--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/10/24
*Thu*

〈マヨネーズ研究会〉パラパラ炊き込みピラフ 

2週間弱開催していた写真展も、きのうで無事に終了しました。

会場に足を運んでくださったみなさん。

行きたかったけど無理だったー!というみなさんも。

ほんとにありがとうございました。

搬入も含め、とってもたのしい2週間でした♪

撤収の様子はまたご報告します。




さて、『オレンジページマヨネーズ研究会』(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→)に

参加しております、わたくし。

マヨネーズを料理に使うと、あら簡単においしくできちゃう!ほんとに?

というやつです。何回かご紹介しておりますが、

今回は、「パラパラ炊き込みピラフ」です。


131022_mayo_001.jpg


藤井恵先生のレシピはオレンジページnetに。 こちら → ★★★


マヨネーズで炒めるとパラパラになる「炒飯」と同じ原理で、

炊き込みピラフも、米がもっちりむっちりぺったりしないで、パラパラ仕上がっちゃうのです。

マジで?!

マヨネーズを溶かした水でお米を炊くなんて!!

思いつきそうで思いつかないワザ!


やってみましたよ。

131022_mayo_003.jpg


材料はなるべくレシピどおりにしたかったのですが、

エリンギがなかったので、椎茸(しかもちょっと少なめ?3枚分くらい)

ベーコンがなかったので、生ハム(食べきれなくて冷凍してたやつ)

あと、パセリはドライです。


このレシピのすごいところは、パラパラな仕上がりというだけでなく、

コンソメとか「だし系」のものが入っていないのに、

うまみがあるんです!


で、ほんとに、パラパラになったし!やっぱりマヨネーズの味はしないのです。

うそじゃないってば、味覚音痴じゃないってば。


131022_mayo_002.jpg

いやー。

じつは、人生初ピラフ。

しかも鍋炊き。

ちょっと失敗したらどーしよー、とか思ってたけど、

男子にしては少食なオットも、珍しくおかわりしていたよ!

これだったらおかずもいらないね。とか言って!



うーん。

今回のマヨワザもすごすぎた。

ぜひおためしください。




読んでいただきました、ありがとうございます。応援クリックのぽちっとで、がんばれております。ほんとにー。













関連記事

[2013/10/24 10:21] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/828-c7a25c74


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
