--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/10/26
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉乳製品不使用。『さっくりマヨネーズクッキー』 

きょうはこれから人が来るので、

モーレツ準備中です。

パン発酵しているあいだにブログを書かねば、過発酵になってしまうー


先日、『オレンジページマヨネーズ研究会』(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→)の

研究員6人が集まって、オレンジページ本社で活動報告の座談会というのがありまして、

そのときに「マヨネーズを油代わりに使うクッキーやケーキのレシピがある!」というのを

キユーピーの方から教えていただいたのです。


きょうは乳製品がだめな人が来るので、なるべくみんなで同じものを食べたいし、

これはちょうどよいかもー!

ということで、つくってみました。


試作なし。ぶっつけです。毎度。

131026_mayo_001.jpg

『さっくりマヨネーズクッキー』

キユーピーさんのレシピはこちら → ★★★



ちょっとハロウィン風。

でもほんとはりんごの型(^▽^;)


チョコも乳関係が入ってるっぽいので、アイシングにココアを混ぜてみた。

不慣れ感がありありですが。



マヨネーズクッキー、マヨネーズの味はしない。と言いたいけど、

ちょっっっとだけ風味がマヨっぽい(気がする)

でもふつーにうまいけど。


あと、型抜くとき生地がぺたぺたして抜きにくかったっす。

というところを除けば、材料が少なくていいし、「室温にもどす」とかしなくていいので、

つくりやすいです。


なんか混ぜてまたつくってみようかなー。

というところで、タイマーに呼ばれたのできょうはこのへんでー。



ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





















関連記事

[2013/10/26 11:05] あまいもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/830-1c4b8a86


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
