--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/10/30
*Wed*

さくらキッチン おうち呑み♪〜ややハロウィン。 

きのう寝てたら蚊が飛んできて、ぷ〜んっていうし刺されるし!

ぬおー!もうすぐ11月なのに!!

近所のコンビニはクリスマスツリー飾ってるのに!(←それは、はやすぎるだろ)

ふんいき

さて。

先週土曜日。台風接近とメンバーがなかなか決まらずで、

開催が危ぶまれた『さくらキッチン おうち呑み〜ややハロウィン』


ハロウィンなんて、わたしが子どものころにはそんな行事は世間に浸透していなかったので、

何回調べても、キリスト教と関係ないのかあるのか、収穫祭なのか復活祭なのか

なんかあんまりピンと来ないんですが、

せっかく集まるので、ところどころハロウィン風メニュー風にしてみました。

でも、わたしは知っている。

日本でかぼちゃを食べる日は「冬至」です。


夜に予定がある人がいて、いつもより開始時間を早めました。

いつもより早いペースで料理をだしたので、

だいたいのメニューをみんながいるうちにだせて、よかよか。


あと今回のメニューは乳製品不使用ですー。


ざざっとご紹介♪

pan.jpg

・かぼちゃと豆乳の山食パン
・八朔ピールのカンパーニュ
・プレーンのカンパーニュ

amuze.jpg

・ポテトサラダとスモークサーモンの手まりお化け

切ったパンと前菜

・フルブラ入りサングリア
・にんじんのリボンサラダ クミン風味(かおるちゃんの真似)
・きのこの梅トマジャム入りオイルマリネ

サラダとれんこんとレンズ豆

・レンズ豆のマリネサラダ マスタードシード入り
・いちじくとナッツと塩豆腐のサラダ さときっちんアレンジ
・レンコンのたたき揚げ チリ風味

かぼちゃ

・坊ちゃんかぼちゃのランタン風丸ごとオーブン焼き
  豆乳マヨホワイトソースの海老グラタン
・りんごと紫玉ねぎとにんじんのピクルス(写真なし) 

メインとデザート

・豚肩ロースの赤ワイン梅トマジャム煮込み

・マヨネーズクッキー
・かぼちゃと豆腐のベイクドケーキ



2人途中抜けしたあと、

夜になってからありものでパスタつくりました。

大皿に山盛りにしたら、まかないみたいだった。(写真撮ってなかったー!)

昼からこんなに食べたのに、パスタ350gを4人で食べきったよ。

食欲旺盛(笑)


さいごまでいた人は、昼の2時から夜の11時半くらいまで!

飲んだり食べたりしゃべったり、

持ってきてくれたカードゲームしたり、たのしかったー!!

料理解説は、おいおいやる予定(たぶん)



やっぱりおうち吞みはたのしーね!



読んでいただきありがとうございます!!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪










関連記事

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/834-92fe90a2


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
