--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/11/04
*Mon*

お弁当『さくらキッチンおうち呑みの、残りものを詰めただけ』 

きのうは早く帰ったので、野球、見ましたよー。

とくべつどこのファンとかいうことではないけど、がんばってる人を観るのはよいですねー。

「がんばれー!じゅうぶんがんばってると思うけど。」

とか、ややめんどくさい声援を送りながら。感動でしたー。やんややんや。


お弁当は、いろいろ前後してますが、

先週の『さくらキッチン おうち呑み』の次の日のお弁当です。

おうち呑みの前日の仕込みであんまり寝てなくて、

当日は8時間くらいだらだら吞んでて、だいぶ疲れて眠かったんですが、

「疲れて眠い<食材がもったいない」

というわたしのもったいながりが、勝利したゆえのお弁当。


131027_bento_001.jpg

オット用お弁当『さくらキッチンおうち呑みの、残りものを詰めた』


●ポークの梅トマジャム赤ワイン煮

以前作った、「ポークとプルーンの赤ワイン煮」のプルーンなしの「梅トマジャム」多めで、肉を切ってからも煮込む感じ。

梅トマジャムとは、すーーーっぱい青梅エキスに砂糖とトマト缶を加えて、

なんとか食べられるようにしたものです。

まだあるのだ。減らしたいのだ。



●にんじんのリボンサラダ

かおるちゃんのおうちにお呼ばれしたときにいただいたやつ、のまねっこ。

でもたぶんちょっと違うと思うけど。

130820_kaoru_005.jpg
かおるちゃんちでいただいたのはこんなの

★★★

〈材料〉

にんじん
レーズン
クミンシード
太白ごま油
カレー粉・ガラムマサラ



〈作り方〉

にんじんはピーラーで薄く剥き、塩少々と和える。
レーズンは湯がいてやわらかくする。
小さいフライパンにクミンシードと太白ごま油を入れて、弱火で香りが出るまで加熱し、火を止めて粗熱をとる。
にんじんを絞り、全ての材料を加えてよく和え、塩で調える。

・・・

作りたてより少し置いた方が味がなじんでおいしいと思います。


★★★

S&Bのガラムマサラの空きビンに、GABANのガラムマサラの小袋を詰め替えたら入り切らなくて、

インデラカレーのカレー粉の缶に入りきらない分を足したので、もうなにがなんだか・・・。



●ポテサラのスモークサーモン巻き

レシピはこちら(→

お弁当なので、顔とかつけませんから。



●ゆで卵に塩胡椒

じゃがいもを2個くらい茹でるときは、隙間がもったいないので、ついでにゆで卵も作る。



●プチトマト

赤いの!あると助かる!



●冷凍白ごはん+別添ふりかけ。

ふりかけがないと辛いと思う。むしろワインがあうと思う。





さいごまで読んでいただきまして、ほんとにどうもありがとうございます。ランキングが日々の励みになっております。おそれいります。






関連記事

[2013/11/04 11:57] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/839-a12865a2


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
