--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/11/15
*Fri*

お弁当(真夜中制作)『春菊と鶏胸肉のレンジ蒸しマスタード風味』 

ふだんパート勤務をしておりまして。

この前着替える時に、首からぶらさげてるIDカードをうっかり忘れて

店長の机に置いたまま帰ってしまい、

職場のみなさんに「さくちゃん辞めちゃうのかしら?」と勘違いされてしまった・・・。


辞めないからねー。

そんな余裕ないからー。



131111_bento_001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『春菊と鶏胸肉のレンジ蒸しマスタード風味』

オットが早番つづきなので、真夜中制作がつづいております。


●春菊と鶏胸肉のレンジ蒸しマスタード風味

鶏胸肉はそぎ切りにして、マヨネーズをまぶして小分けにして冷凍しております。

しっとりするんじゃないかという、思惑。

★★★

〈材料〉

春菊     2本
鶏胸肉    80g
マヨネーズ  大さじ1
片栗粉    大さじ1
納豆の辛子  1袋
プチプチマスタードシード 小さじ1
塩      少々


〈作り方〉

鶏胸肉はそぎ切りにし、マヨネーズと塩と片栗粉をまぶす。
春菊は4cm長さに切り、茎と葉の部分を分けておく。

耐熱皿に春菊の茎を並べ、鶏胸肉を広げて乗せて、ふんわりラップをして1分加熱。
取り出して春菊の葉の部分をのせて、ふんわりラップをして1分加熱。
ぴっちりラップをして蒸らす。

粗熱がとれたら辛子とマスタードを加えて和え、味をみて塩で調える。

・・・

レンジによっても、鶏肉の厚みによっても火の通り具合が変わってくるので、加減してください。

★★★

先日、写真展を見にきてくださったたたみ♪ちゃん

こんなの↓をいただいたので使ってみています。

プチプチマスタード 100gプチプチマスタード 100g
()
cotta

商品詳細を見る

粒マスタードほども辛くなくて、プチプチ食感がたのしい。

ちょっととろみがあるので、お弁当にもちょうどよい感じ。

たたみ♪ちゃん、ごちそうさまですー!



●椎茸の煮たのを巻き込んだ玉子焼き

この前は、うっかり卵液にぽちゃんと落としてしまって

仕方なく巻き込んだ椎茸でしたが(このとき→

今回は意志を持って刻んでから混ぜましたよ。



●マッシュルームとキクラゲのペペロンチーノ

サービス業なので、にんにくは避けているのですが、

入れるおかずがなくて、入れちゃった。まーちょっとだしいいだろう。



●かぼちゃサラダ

にしきごま入り。皮多め。



●青大豆のチーズぱりぱり

ずっと前に作った「ひよこ豆とクミンのチーズせんべい(→)」を

急に思いだして青大豆で作ってみた。つまみか?



●プチトマト

赤いもの。



●冷凍白ごはん+別添ふりかけ

わたしが寝ているあいだにオットが持って行くのです。

そういうシステムです。






読んでいただきまして、いつもありがとうございます。はじめての方も、ありがとうございますー!






関連記事

[2013/11/15 12:45] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/850-7753974e


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。