--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/11/28
*Thu*

お弁当(保温ごはん)『豚ロースステーキ風梅トマジャム醤油ソース』 

ヒマかと思ったらきゅうにバタバタしている今週。

オットは風邪をひいたらしい。

うつさないでくれ。たのむ。


風邪だと気づかずふつうに作ってしまったお弁当。

わかってたらもうちょっとやさしい味のものにしたんだけどさ。

ステーキは粗挽き胡椒をがりがりして、きんぴらはそりゃあピリ辛さ。

でももう詰めちゃったし!


131124_bento_001.jpg

オット用お弁当(保温ごはん)『豚ロースステーキ風梅トマジャム醤油ソース』


●豚ロースステーキ風梅トマジャム醤油ソース

生姜焼き用の肉を重ねて、くっつけて、ステーキっぽい厚みにした、安上がり肉。

★★★

〈材料〉

豚ロース生姜焼き用    2枚
小麦粉          適量
塩・胡椒         少々
マッシュルーム      2個 
油            適量

☆ソース
梅トマジャム     大さじ1
赤ワイン       大さじ1
醤油         小さじ2
粗挽き胡椒        多め 


〈作り方〉

肉を2枚貼り合わせるようにくっつけて、表面に塩、胡椒をし、小麦粉をまぶす。
フライパンに油をひき、肉を両面焼き、マッシュルームも炒める。
余分な油を拭きとり、ソースの材料を混ぜて加えて和える。

・・・

梅トマジャム絶賛消費中(まだある)。
ふつうのご家庭でしたらバルサミコ酢と赤ワインとかでてきとうに。

★★★



●紅海老と青のり入り玉子焼き

このお弁当箱の場合は、卵1個で作ります。

玉子焼き器に1回めたたんだ卵を、真ん中くらいまでずらして、残りは半面で焼きます。

いつもとちがうのに、塩加減をいつもどおりにしてしまったので、しょっぱい。

あとマヨ忘れ。いろ薄い。



●ヤーコンと生姜のきんぴら 

醤油とみりんと唐辛子と七味。ごま油。

ヤーコンを水にさらしすぎて味があんまりしないけど、食感はシャキシャキ。 

見ためはさつまいもなのにねー。おもしろいねー。



●ごぼうと人参くるみといちぢくのサラダ 

ずっとまえ作った「イシトキトのまねっこサラダ(→)」とほぼ一緒。

新ごぼうじゃないからだいぶ歯ごたえ。 



●春菊のマヨ炒め。

胡椒。

のみ。塩もせず。 



●保温白ごはん+別添ふりかけ

ひさしぶりー。このお弁当箱。

夏場はぬるくなると不安なので、お休みしてましたが、これからちょくちょく登場予定。



いつもの赤いの(=プチトマト)を入れようと試みたけど入らず。

オットはたぶん気にしてないけど。

赤いの入れたいよねぇ。




読んでいただきありがとうございます!応援クリックいつもありがとうございます!







関連記事

[2013/11/28 11:39] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/863-d1d25415


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
