--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/11/30
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉抹茶のクッキーが流れなかった。 

土曜日です。

さくらキッチンおやつの日。お菓子作り初心者さくちゃんが奮闘するのを

むぷぷとほほえみつつ見ていただく日です。


131125_bento_006.jpg


今週は、抹茶のクッキーのリベンジ。

このまえ作って、無惨に流れてくっついた記憶もあたらしいところですが

131113_bento_002.jpg
無惨・・・。(記事はこちら→

天板が坂になってるからいけないのであって、

銅板使えばいいんじゃね。と、いうことで、銅板で焼くことに。


クリスマス会にむけて乳製品だめな友だちがいるので、

バターの代わりに太白ごま油を使ってみました。


131125_bento_001.jpg
絞って、

131125_bento_002.jpg
焼いたら、

131125_bento_003.jpg
膨らんだ!

ピエなしマカロン?

前回の薄くなったのとはぜんぜん違って、

みんなぷっくりしているー!


さらに!

131125_bento_004.jpg
銅板を使わずに焼いたやつも、

131125_bento_005.jpg
流れないでぷっくりした!!

ベーキングパウダーとか入れてないのに!!

なんで??

教えて!わかるひと!



味は、中はややしっとり、外側はちょっとさっくり。

焼きたてはいいかんじ♪

ちょっと経つと湿気った感じになるので、

最終的に低温でカラッとさせれば日持ちもするかも。


バターとごま油だけでこんなに変わるんだねー。

ふしぎ。

謎はいっさい解けないけど、クリスマス会には使えるかもー♪

よしよし。



読んでくださってほんとうれしいです。いつもありがとう。









関連記事

[2013/11/30 10:33] あまいもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/865-5d45fd8f


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
