--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/12/06
*Fri*

お弁当(真夜中制作)『鶏の香味みそ蒸し焼き』 

きのうは、わたしがいつも行ってるさときっちん料理教室の

さとみちゃんが、フジテレビの番組にでるというので、

早番で寝そうなオットを無理矢理起こして、

「さとみちゃんだよ!さとみちゃん!!」と、いっしょうけんめい見せました。(いい迷惑)


この前仕込みのお手伝いをさせていただいた、緑泉寺の青江さんがとくダネに出たりニュースウオッチ9に出たり、神谷町オープンテラスの木原さんもNHKの海外放送にでてたり、

今週は知ってる人がいろいろテレビにでる週間だなー。

まわりにすごいひとがいっぱいいて、なんだかすごい。

じぶんがすごくなったわけじゃないから、勘違いしないように気をつけよう。わたし。



131205_bento_001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『鶏の香味みそ蒸し焼き』


●鶏の香味みそ蒸し焼き

この前のオレペのイベントで作ったつむぎや金子健一さんの「香味みそ

味噌に茗荷、生姜、大葉、塩昆布を刻んで混ぜたもので、鶏にも合いそうだったので、

胸肉と野菜の蒸し焼きに使ってみました。

★★★

〈材料 お弁当2人分〉

鶏胸肉      100g
マヨネーズ    大さじ1
塩        少々
片栗粉      大さじ1

長ねぎ青いところ 1本分
しめじ      1/4パック
えのき      1/4パック
香味みそ     大さじ1+適宜


〈作り方〉

鶏胸肉はそぎ切りにし、塩とマヨネーズを揉み込み10分ほど置いて、片栗粉を揉み込む。
長ねぎは斜め切り、しめじは小房にわけ、えのきは半分の長さに切りほぐす。

耐熱皿に鶏胸肉を並べ、ふんわりラップをして1分加熱したら裏返し、野菜をのせて再びレンジで3分ほど加熱する。
ぴっちりラップをしてよく蒸らし、粗熱がとれたら香味みそ大さじ1と和えて、うつわに盛り香味みそを適量のせる。

・・・

レンジ加熱時間は、鶏胸肉のそぎぎりの厚さや、レンジにもよるので、様子を見て加減してください。


★★★


ほんとうは、鶏胸肉をそぎ切りにして、マヨネーズをまぶしたものを冷凍しています。

マヨネーズはパサツキ防止と、お酢で柔らかくする効果を期待しております。

どうだろうか。たぶん意味あると思うけど、比べてないからわかんないけど。


あとほんとうは、洗い物増えるのがめんどくさくて玉子焼き器で作ったんだけど、

ぴったりするフタもないし、底に片栗粉がくっついちゃってぜんぜんだめだったので、

やっぱりレンジにすればよかった。というレシピです。ははは。


香味みそは意外と塩分が少ないので、混ぜた後にもちょっと乗せました。



●黒ごま入り甘辛玉子焼き

醤油と砂糖とマヨネーズと黒ごまを入れてみた。

玉子焼き器があんまりあったまってなくて、全面的にくっついて、炒り卵になったのを、

2周めからなんとかもちなおして巻いたもの。 

ナイスリカバー!←自画自賛



●ブロッコリーの茎とコンビーフ風のカレーマヨ炒め 

ブロッコリーの腕的な横に伸びてる茎が長めについてるものが産直で売ってたのです。

アスパラみたいだけど、シャキシャキしております。

この前作ったコンビーフ風(→)とともに、マヨネーズで炒め、

フレークタイプのルウ(→)を大さじ1くらい。

よく溶けるけどカレー粉とは違うので焦げ付くので、水をちょっと足しました。

とろみがちょっとついてほどよく絡むので、弁当にはいいかも。



●かぼちゃとヨーグルトとマヨネーズとパプリカとりんご。

たまごサラダじゃないのん。



●支那大根の塩麹漬け。

オレペのイベント(→)のときに買ってきた「支那大根」というちっちゃい緑の大根。

甘くてたくあんみたい。



●冷凍白ごはん+別添ふりかけ

いつもどーり。




いつもありがとうございます。読んでいただけてしあわせです。ほんとに。



関連記事

[2013/12/06 10:26] | TB(0) | CM(2)

こんにちは~♪

香味味噌、いいお仕事してますね!私も大根買っていたのにすっかり冷蔵庫に忘れてました。
今日で書き上げたイベント記事なんですが、勝手にさくちゃんさんのイベント当時の記事のリンクを貼っています。すみません<m(__)m> 
私の撮影した写真より断然さくちゃんさんの方がきれいに美味しそうに撮れているので。

イベントの時もしかして、出来上がった料理撮影の時一眼で撮影して、本格的なんだね~って言われてませんでしたか?

[2013/12/06 13:08] hello★ [ 編集 ]

h

こんにちはー!
hello★さんも支那大根買われました?
めっちゃ甘くてびっくりしましたよー。あとからしっかり辛みがきて、
とってもおいしいです♪

リンクありがとうございますー!うれしいです♪
そうですそうです。カメラ(というかレンズ)がでかいので、
いつも仰々しくてなんとなく恥ずかしいんですよねー。
金子さんにも言われてました。その割にはあんまりきれいに撮れなかったー(>_<)
[2013/12/07 00:19] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/872-418a5b7c


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
