--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/12/12
*Thu*

『アーモンド入りきのこのマリネ』 

きのうは浅草まで行ってきたのですが、

電車に乗る前、駅のホームでふとじぶんの足下を見ると、

えーっ!

とじぶんに驚いた。


右と左の靴がちがうー。

もうねー。

やんなっちゃうねー。

おとななのにねー。

そのまま引き返さず出かけました。ぎりぎりだったし。ははは。


131211_kinoko_001.jpg

きのこのマリネです。

たまに作りますが、毎回ちょっとずつ変わっています。

今回は、ベーコンとスライスアーモンド入りです。

ナッツが入るとなんだかおしゃれー。

味つけは醤油麹とバルサミコ酢。

うまみたっぷりな常備菜です。



131211_kinoko_002.jpg

『アーモンド入りきのこのマリネ』

★★★

〈材料 作りやすい分量〉

きのこ       3パック分くらい(しめじ、しいたけ、えのき、エリンギなど)
スライスベーコン  3枚
スライスアーモンド 30g
にんにく      1片
オリーブオイル   大さじ2
醤油麹       大さじ1〜
バルサミコ酢    大さじ1と1/2
胡椒        少々


〈作り方〉

きのこは石づきがあれば取り、食べやすい大きさに裂く。えのきは半分の長さに切る。
ベーコンは細切りにする。アーモンドはフライパンでゆっくりから煎りするか、オーブンでローストする。
にんにくは縦半分に切り芽を取り、縦に薄切りにする。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で熱し、香りが出たらベーコンを加え、
油がまわったらきのこを加えて炒める。
しんなりしてきたらスライスアーモンドとバルサミコ酢を加えてひと混ぜし、
醤油麹を加えて火を止め、よく和える。
胡椒を多めに挽く。

・・・

味が薄ければ、醤油麹で味を調えてください。


★★★




という感じ。

今回は。

うちは、多めにつくってもちょっとずつしか減らないので、

3等分くらいにして冷凍しています。

その方が安心。


パスタにしたり、お弁当のおかずにもできるのであると便利なのですー。

これを展開したやつもこんどUPするぜい。



読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







関連記事

[2013/12/12 10:58] 野菜のおかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/877-7face95b


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
