--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/12/16
*Mon*

茸のマリネで炊き込みごはん。アーモンド入り。 

クリスマス会報告もしたいところですが、

写真整理がまだできていないので、ちょっとお待ちを。


突然ですが、

レシピを見ないで焼き菓子がつくれるようになりたいのとおなじくらい、

レシピを見ないで炊き込みごはんがつくれるようになりたいのです!


塩加減、水加減、味加減、火加減、てきとうにやってもちゃんと炊ける気がしない。

レシピを見たとしてもだいたい「2合分」でしょ。

うちはふつーの計量カップしかないので、

すりきりで1カップでいつもごはんを炊いてるので、

ちょい増やし加減も悩めるところ。


ていう前置きをしつつ、てきとーに炊いてみた、炊き込みごはん。

131211_gohan_001.jpg

『アーモンド入り茸のマリネで炊き込みごはん』

おぼえがきレシピです。

★★★

〈材料〉

米        2合
きのこのマリネ 100g
醤油麹     小さじ1〜もうちょっと多めでもよいかと。


〈炊き方〉

水加減・・・米と同量
浸水 ・・・お米をといだらざるにあげ、30分以上おいてから炊く。
なべ ・・・琺瑯鍋。
炊き方・・・鍋に米と水を入れ、醤油麹を入れて軽く混ぜ、上にきのこのマリネをまんべんなくのせる。
火加減・・・沸騰するまでフタをずらして、沸騰したらすこし隙間を空けて中弱火にして12分加熱。15分蒸らす。


きのこのマリネレシピはこちら(→

★★★




131211_gohan_002.jpg

べつに、アーモンド入りを炊いたらおいしいよ!ということでもなく、

常備菜いっぱい作っちゃったら、こういう消費の仕方もあるよ。

ということです。


バルサミコ酢とか入ってるけど、ぜんぜん気にならず、

きのこの炊き込みごはんー!いぇーい!くらいです。

ちょっと味が薄かったので、食べる時に塩ふったけど。

それはそれで、赤飯には塩振るし、そんな気持ち。

悪くはなかった。


でもやっぱり、おこげが結構できちゃったし。

火加減かなー。水加減かなー。

まだまだ炊き込みごはんマスターへの道は遠いのでした。

鍋かなー。



読んでいただきまして、ありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








関連記事

[2013/12/16 16:25] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/881-1c1cd516


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
