--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/12/19
*Thu*

〈さくらキッチンおぼえがき〉車海老と鮭のマヨスフレ 

さーむいですね。

雪降りました?

うちはとりあえず、結露がハンパないです。

まあ「家があたたかだ」ということで。半ば諦めております。


さてさて、先日のクリスマス会(全貌はこちら→)で作ったものを

小出しに紹介してネタを稼ごうというシリーズ。

じゃなくて、みなさまの参考になったらいいなと、

調べやすいように1記事に1レシピずつUPしていくシリーズ(と言い張る)。


今日紹介するのも、ぶっつけ本番で作ってみて、うまかった、

という偶然の産物(←おい)。

131215_christmas_008.jpg


買い出しに行ったとき大きめの車海老が、タイムサービスだったのでつい買ってしまい、

天ぷらじゃないし、海老フライじゃないし、どーするどーすると悩み、

乳製品を使わないでできるレシピで検索したのを、その場の材料で作りやすくアレンジしました。


参考にしたレシピはこちら → ★★★


写真にうまく撮れてないけど、海老と鮭、マッシュルームとパプリカが入ってます。


131215_party_001.jpg

『車海老と鮭のマヨスフレ』

★★★

〈材料 パーティー8人分〉

車海老         8尾
生鮭切り身       3切れ
マッシュルーム     8個
パプリカ(赤・黄・緑) 各1/4個   

マヨネーズ       150cc
卵白          2個分
塩           
ガーリックマヨオイル  大さじ1

ハーブソルト      少々
オリーブオイル     適量
胡椒          少々


〈下準備〉

◯ガーリックマヨオイルを作っておく。

(作りやすい分量)
 にんにくすりおろし  1片分
 塩          小さじ1/4
 マヨネーズ      100ccくらい
 オリーブオイル    50ccくらい
 パセリ        1枝分

パセリをみじん切りにし、全ての材料をよく混ぜる。


◯海老と鮭をマリネする。
海老は殻を剥いて背わたを取り、尾のとんがったところを切り落とし、
塩ひとつまみと片栗粉(分量外)をまぶして揉んでから水で洗い流し、水気を拭き取る。

鮭の切り身を3等分に切り、水気を拭いて、車海老とともに保存袋に入れ、
ハーブソルトをまぶしてオリーブオイルを入れ、空気を抜くように口を閉じて冷蔵庫でマリネする。(30分〜一晩くらい)


〈作り方〉

マッシュルームはよごれを拭き取り、2等分に裂く。
パプリカは一口大の乱切りにする。

フライパンを熱し、鮭を皮目から焼き、焼き色がついたら返して海老とマッシュルームも加え、
胡椒を少々ふる。焼けたら耐熱容器に並べる。
パプリカは加熱せずに耐熱容器に並べる。

ボウルに卵白と塩ひとつまみを加えて、固めに泡立ててメレンゲを作る。

別のボウルにメレンゲの1/3量と、マヨネーズ、ガーリックマヨオイルを合わせてよく混ぜ、
残りのメレンゲを加えてさっくりと混ぜ合わせる。

耐熱容器にメレンゲを乗せて、250℃のオーブンで焼き色がつくまで10分ほど焼く。

・・・

鮭と海老をマリネした油がついているので、焼くときに油は使いません。


★★★


生鮭は結構厚みのある切り身で、3等分だと9切れになっちゃうので、

誰が食べるとかあーだこーだなるより8切れでいいかと思ったので、1切れはマリネ液にそのまま残しました。

そしてそれは、のちにオットのお弁当になるのであった・・・。


ガーリックマヨオイルは、ガーリックラスクをバターなしで作る用に、

なんとなくの分量で作ってみたのですが、

ラスクを作っても結構余ってたので、

スフレにちょっと加えて香りづけしたり、

きのうレシピUPしたテリーヌ(→)にソースとして添えたり、何かと活躍でした。



ほんとはパプリカを星形で抜いたんだけど、

泡にまみれてそのまま食べちゃうから、まったく気づかれなかった・・・。

計画倒れ。


あと、スフレの上にツリー型にカットしたオーブンペーパーをのせて焼いたら、

白く残るかな?と思って焼いたんだけど、

ぜんぜん焼き色ついちゃうし、

はがすときに、卵白がペーパーにくっついてて汚くなっちゃうし、

まったくもって、計画倒れでした。

じつは。

今明かすけど。

やっぱり試作は必要よねー。ほんとはねー。





読んでいただきありがとうございます。応援クリックもいつもありがとうございます。きょうも更新つづいております。おかげさまです。









関連記事

[2013/12/19 11:55] | TB(0) | CM(2)

こんばんは。
クリスマスメニュー美味しそうですね(*´▽`*)
参考になります!!

この時期本当に人に振る舞う機会が増えて…;;
楽しみながらも美味しいって言ってくれるかドキドキです。

結露…悩まされてます(ノД`)
[2013/12/22 04:12] takane* [ 編集 ]

takane* さん コメントありがとうございます!

takane*さんこんにちは(^▽^)/
クリスマスメニュー参考になったらうれしいです〜♪
うちはもう、友だちが来た日に全力を出したので、
あとはのこりの気力と食材でほそぼそとしています(笑)

takane*さんはよく料理を振る舞われるんですねー!
すばらしー。
わたしもいつも、仕込みをしながら、おいしくなかったらどうしよう・・・。
とか不安に駆られる瞬間があります。
でもたのしいんですけどねー♪

そして、結露!!
びちゃびちゃですよ。窓が。どうしたもんか。
友だちは引越したらぜんぜんなくなったって、言ってました。
やっぱりそこに住んでる以上しょうがないんですかねー?( p_q)
[2013/12/22 12:50] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/887-7213a797


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
