--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/01/06
*Mon*

お弁当『豚とえのきの梅トマジャム醤油だれ』 

お正月休みも終わって今日から仕事、という方も多いんでしょうけども、

うちは関係なく、ふつうに仕事です。

とはいえ、ふつうに仕事の合間にはふつうに休みもあり、

オットの実家やわたしの実家にご挨拶にいったりもしてきました。


お墓が近いので、お墓参りにも行ったのですが、

自宅に帰ってきてふとカバンを見たら、

お線香を持って帰ってきてしまった!ありゃー。

おかあさますみません・・・。



131220_bento_001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『豚とえのきの梅トマジャム醤油だれ』

オットが寝てから作る、真夜中制作弁当。ついのんびりしがち。


●豚とえのきの梅トマジャム醤油だれ

冷蔵庫整理したいなーと、目についた「梅トマジャム」をひさびさに使いました。まだある。

梅トマジャムとの長いたたかいのはじまりはこちらの記事(→

小分けにして冷凍したのをちょっとずつ解凍して冷蔵庫に入れてます。

★★★

〈材料〉

豚ロース生姜焼き用   2枚
えのき        1/4束
いんげん        3本
梅トマジャム     大さじ2
醤油         大さじ1/2
油          小さじ1
塩・胡椒        少々
片栗粉         適量


〈作り方〉

いんげんは天地を落として3等分に切り、少量の水で炒めるように蒸し焼きにする。
豚肉は一口大のそぎ切りにし、塩、胡椒をふっておく。
えのきは石づきを落として半分の長さに切る。

フライパンに油をひき、片栗粉をまぶした豚肉を焼く。焼き色がついたら返してえのきを加える。
えのきがしんなりしたら、梅トマジャムと醤油を加えて火を止めて余熱で絡める。
いんげんを加えて和える。

・・・

梅トマジャムの代わりは、やったことないけど、バルサミコ酢+ケチャップとか。そんな雰囲気。

★★★



●チーズとパセリたっぷり卵焼き

卵        1個
マヨネーズ    大さじ1
パルメザンチーズ 20g
パセリ      1/2枝
塩・胡椒     少々

マヨネーズを入れるとふんわりします。マヨネーズ味はしません。

卵高いのでかさ増し。



●茹で白菜の香味みそ和え

切った白菜を茹でて、絞って、香味みそとごま油で和えました。

ちょっと茹ですぎてどぅるどぅるしてるけど。

「香味みそ」は、オレンジページのイベントでつむぎやの金子さんに教わって作ったやつ(このとき→

内容は「味噌+塩昆布+大葉+茗荷+生姜」おいしくならない要素がない。



●自家製塩麹ピクルス

いっぺん作るとしばらくつづく。



●プチトマト

実は2個。



●炊きたてごはん+梅干し+別添えふりかけ

お弁当用冷凍ごはんストックがなくなっていたのに、気づかずにばんごはんを麺類にしてしまい、

ばんごはんが終わってから炊いたので、

がんばって冷ましました。


冷めるまで寝られないー。

ごはんをラップで包んで、保冷剤を下に敷きつめ、上にものせる。はやくて乾かないです。




読んでいただきありがとうございます♪ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





関連記事

[2014/01/06 11:22] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
豚とえのきの梅トマジャム醤油だれ
チーズとパセリたっぷり卵焼き
茹で白菜の香味みそ和え
炊きたてごはん+梅干し+別添えふりかけ
素敵な献立 おかず
美味しそうなお弁当ですね
しかもオシャレです

[2014/01/06 12:50] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます♪
ピクルスがあるといろどりがきれいになって、便利ですね。
梅トマジャムがなかなか使い切れず、もうちょっとなのでがんばります!

[2014/01/07 12:36] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/892-9a49c845


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
